西島秀俊と阿部寛がフランス映画で共演 西島「そんなに意地悪だったかな?」

2013年2月23日 / 19:16

 (左から)西島秀俊、オドレイ・フーシェ監督、阿部寛

 映画『メモリーズ・コーナー』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、阿部寛、フランスのオドレイ・フーシェ監督が登壇した。

 本作は、阪神・淡路大震災後の神戸と淡路島を舞台に、フランス人女性記者(デボラ・フランソワ)の視点を通して、愛する者を失った虚無感や孤独死をテーマに描いた人間ドラマ。

 フーシェ監督は「たくさんの方にこの作品を見てもらえて光栄です。震災で傷ついた人々に、少しでも希望をもたらせる映画であってほしい」とあいさつした。

 通訳を演じた西島は「フーシェ監督から『あまり意地悪になり過ぎないように』と演技の指導を受けた。監督とデボラから『あなた、それは本当に態度が悪過ぎてあり得ない』って何度か言われました。そんなつもりはなかったんですが…。まあ日本の男はこういうものだと」と撮影中の苦労を語り会場を沸かせた。

 また、震災の後遺症に苦しむ男性を演じた阿部は、フランス人スタッフとの撮影で印象的だったこととして「朝のあいさつでキスみたいなことをする習慣」を挙げ「でも、初めにキスされた日本人の助監督がみるみる憔悴(しょうすい)してしまって。日本人にはキスしちゃいけないっていうことになり、僕はしてもらえず寂しかった。なので、最終日には監督に『僕にもキスをしてください』とお願いしました」とエピソードを披露。フーシェ監督が「阿部さんのキスは特別。彼はスペシャリストでした」と評すると阿部は「そんなに、いやらしいのはしていないと思うけど…」とタジタジの様子だった。


芸能ニュースNEWS

五郎丸歩、日本代表に期待するのは「優勝」 間近に迫ったラグビーW杯に「興奮しています」

トレンド2019年8月16日

 「キッカー ベア カプセルコレクション」発表会が16日、東京都内で行われ、元ラグビー日本代表の五郎丸歩、女優の山崎紘菜が出席した。 続きを読む

タロン・エガートン「エルトンとの間に絆と友情が生まれた」 「魔法のような経験でした」

映画2019年8月16日

 映画『ロケットマン』ジャパンプレミアが15日、東京都内で行われ、主演のタロン・エガートンとデクスター・フレッチャー監督が登壇した。  本作は、伝説的ミュージシャンのエルトン・ジョンの半生を、『ボヘミアン・ラプソディ』のフレッチャー監督が描 … 続きを読む

八村塁「ドラフトされたときと同じぐらいうれしい」 ゲーム内にキャラクターとして登場

イベント2019年8月15日

 NBA公認バスケットボールゲームソフト「NBA 2K20」日本オフィシャルアンバサダー発表会が15日、東京都内で行われ、NBAワシントン・ウィザーズの八村塁選手が出席した。  ゲームのオフィシャルアンバサダーに就任した八村選手は「小さい頃 … 続きを読む

山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁が恋愛観を披露 「親友と同じ人を好きになったら」に回答

映画2019年8月15日

 映画『二ノ国』公開直前・中高生限定スペシャルトークイベントが14日、東京都内で行われ、声優を務めた山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁が登壇した。  高校生の青春や葛藤を描いた本作にちなみ、「自身の高校時代」について尋ねられた山崎は「何をやって … 続きを読む

田中圭と林遣都、お泊まりロケの思い出を語る 「平成最後の満月の夜だった」

映画2019年8月14日

 『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』プレミアムトークイベントが13日、東京都内で行われ、出演者の田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、沢村一樹、志尊淳、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎と瑠東東一郎監督が登 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top