西島秀俊と阿部寛がフランス映画で共演 西島「そんなに意地悪だったかな?」

2013年2月23日 / 19:16

 (左から)西島秀俊、オドレイ・フーシェ監督、阿部寛

 映画『メモリーズ・コーナー』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、阿部寛、フランスのオドレイ・フーシェ監督が登壇した。

 本作は、阪神・淡路大震災後の神戸と淡路島を舞台に、フランス人女性記者(デボラ・フランソワ)の視点を通して、愛する者を失った虚無感や孤独死をテーマに描いた人間ドラマ。

 フーシェ監督は「たくさんの方にこの作品を見てもらえて光栄です。震災で傷ついた人々に、少しでも希望をもたらせる映画であってほしい」とあいさつした。

 通訳を演じた西島は「フーシェ監督から『あまり意地悪になり過ぎないように』と演技の指導を受けた。監督とデボラから『あなた、それは本当に態度が悪過ぎてあり得ない』って何度か言われました。そんなつもりはなかったんですが…。まあ日本の男はこういうものだと」と撮影中の苦労を語り会場を沸かせた。

 また、震災の後遺症に苦しむ男性を演じた阿部は、フランス人スタッフとの撮影で印象的だったこととして「朝のあいさつでキスみたいなことをする習慣」を挙げ「でも、初めにキスされた日本人の助監督がみるみる憔悴(しょうすい)してしまって。日本人にはキスしちゃいけないっていうことになり、僕はしてもらえず寂しかった。なので、最終日には監督に『僕にもキスをしてください』とお願いしました」とエピソードを披露。フーシェ監督が「阿部さんのキスは特別。彼はスペシャリストでした」と評すると阿部は「そんなに、いやらしいのはしていないと思うけど…」とタジタジの様子だった。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top