アカデミー賞受賞のメリル・ストリープが来日 「震災の犠牲者にこの映画を差し上げたい」

2012年3月6日 / 20:26

 映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」のプレミア試写会舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとフィリダ・ロイド監督が出席した。

 本作は“鉄の女”と呼ばれた英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの栄光と挫折を描く。

 ストリープは、観客席を通って花束を受け取りながら登場。「サッチャー元首相は物議を醸した人ですが、彼女を通して人間を描いたドラマなので、皆さん楽しんで」とあいさつした。

 先にアカデミー賞主演女優賞を受賞したストリープは、「(受賞の瞬間は)とてもハッピーでした。私はもういい年ですし、『もう何も感動しないわ』と思っていたのですが、頭が真っ白になって…。それぐらい興奮しました」と心境を明かした。

 受賞直後の来日については、「震災から一年目のこの時期に、映画を持ってこられて非常に名誉に思う。この映画を犠牲になった方々、今も苦しまれている方々に差し上げたい。希望があれば、必ずこれからいいことがあることを伝えたい」と力強く話した。

 映画は3月16日からTOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人がラストに放った言葉に騒然  「“葵”内田有紀とすれ違い過ぎている」「ワンコのままでいいんだよ」

ドラマ2026年9月11日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

page top