エンターテインメント・ウェブマガジン
「女子力UP! 女のコのための冬の学園祭」が15日、東京都内で行われ、お笑い芸人の千原ジュニアと脚本家の北川悦吏子さんが“ソウゾウリョクを極める!”と題したトークショーを行った。
この日は、普段いかにアイデアを思い付き、構想を練っているかが話題となった。ジュニアは「トイレに1冊ノートを置いていて、そこで思い付いたことを書くようにしている。例えば“柚子七味って八味や”みたいな、大したことないことですけど」と明かした。
一方、数々のラブストーリーの脚本を手掛けてきた北川さんは「お仕事なので、一生懸命考える感じ。フッと何かが降りてくるものではない。連続ドラマの脚本を書くときも、誰でどういう話にするかから考える」と俳優のあて書きが基本スタイルであることを告白した。
また、物語の書き進め方について聞かれると「撮影現場に行って、誰がどういうお芝居をするのかを自分の目で見ると、それがシナリオに返ってくることもある。“この人いいな”と思ったらその人のボリュームを増やしたり。『あすなろ白書』の西島(秀俊)くんは、本当は6話ぐらいで死ぬはずだったんだけど、それで結構長生きしました」とエピソードを披露した。
最後に、イベントに集った女子大生に向かってジュニアが「優しい人っていうのは想像力のある人」と持論を述べると、北川さんも「想像力は、それを仕事にしなくてもあった方が絶対楽しい。想像力を自分で手玉に取って、自分の中だけで遊べる道具だと思って楽しんで」とエールを送った。
ドラマ2026年3月31日
ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。 本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む
ドラマ2026年3月30日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む
2026年3月27日
フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月26日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む
2026年3月25日
EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。 EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む