堂本光一、「SHOCK」上演1100回へ  「27歳で結婚すると思っていた」と本音もポロリ

2014年2月4日 / 19:04

 舞台「Endless SHOCK(エンドレス・ショック)」の通し稽古および囲み取材が4日、東京都内で行われ、主演するKinKi Kidsの堂本光一をはじめ屋良朝幸、ふぉ~ゆ~、山本亮太、岸優太、入来茉里、石川直、森公美子が出席した。

 2000年の初演以来、これまでに上演1078回を記録する本作。05年に「Endless SHOCK」のタイトルに変わってから10シーズン目を迎え、今年はラストナンバー「CONTINUE」の演出が9年ぶりにアレンジされた。

 昨年9月に大阪公演を行い、半年とたたずに迎えた新シーズンに堂本は「身体的にいいモチベーションで今回を迎えられました」と手応えを語り、「稽古場でやって芝居、踊り、歌が駄目だな、頑張ろうと、あらためてそう感じるものなんだなと思いました。余裕がなくなるというか」とストイックな姿勢を見せた。

 オーナー役でカンパニーに初参加した森は「完全に転校生です。この学校はレベルが高過ぎて、ついていくのが精いっぱい。いつも舞台袖で泣きながら見ています」と照れ笑い。もともと本作のファンで「前で見ているときとは違う印象で、みんなの汗がほとばしってすごい。この舞台に立てるなんて考えてもいなかったので、やっと夢がかなってうれしいです」と喜びを語った。

 新たにリカ役を務める入来は側転を披露するシーンもあり「新体操を12年やっていて、お芝居に生かせるのはうれしいです」とアピール。座長の堂本へ「(堂本さんは)どんなときにも的確なアドバイスを下さるのでありがたいです」と感謝を述べた。

 堂本も、森の印象を「明るい雰囲気が生まれた感じです。役柄的にも、昔からカンパニーを見守ってくれている母親のような存在です」と絶賛。入来についても「すごく度胸のある子で驚いています。いろいろなことにチャレンジしようとする姿勢は、僕らも忘れてはいけないところだなと思います」と新たなキャストから刺激を受けている様子。

 堂本のフライングを支えるふぉ~ゆ~の辰巳雄大は、飛び立つ堂本の姿を「王子です」と表現し、福田悠太は「命を預かる感じでやりたくなかったのですが、優しく声を掛けていただいた」とチームワークのよさを語った。堂本も「僕からは見えないのでお任せしています。フライング以外にも、芝居にしても何にしてもみんなとの信頼関係が大事」と大きくうなずいた。

 本作への出演は1年ぶりで、別の舞台の本番と同時進行で稽古に臨んだ屋良は「時間がない中、1年前には言えたセリフが言えなくて心境の変化によって芝居を変えたりいろいろチャレンジできました。光一くんも見ていてくれて、“ここはこうしようか”と言ってくれて」と充実の稽古を振り返った。

 2月下旬には通算上演回数が1100回に達する見込みで、1208回に達すると「日本演劇界における同一演目単独主演記録」で2位に。堂本は「数えながらやってしまうときつくなってしまうので、その日に集中することで乗り切っています。張り合うつもりもないし失礼に当たるので、毎回のお客さまへ「SHOCK」というエネルギーを与えられたら」と真摯(しんし)に語った。

 ラストナンバーの演出変更については、作・構成・演出を手掛けるジャニー喜多川氏からは何も言われていないといい、「“YOUまた(上演時間を)伸ばしちゃって”と怒られるかもしれないです」と笑わせた。

 “21歳で始まった「SHOCK」が独身の35歳でいまだ続いている現在の心境”について強調して問われると「当時は27歳ぐらいで結婚していると思っていました」と苦笑交じりに本音を吐露。今後も「自分のライフワークと言ってもいいと思いますし、毎回来年もあるという気持ちでやっていないので、変わらずそうありたいです」と力強く語った。

 東京公演は2月4日~3月31日に帝国劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top