松たか子「友達がいない方は家族や親戚に伝えて」 『小さいおうち』初日舞台あいさつ

2014年1月25日 / 15:18

 (左から)妻夫木聡、黒木華、倍賞千恵子、山田洋次監督、松たか子

 映画『小さいおうち』の初日舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の松たか子、黒木華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子、山田洋次監督が登壇した。

 本作は、中島京子さんの同名ベストセラー小説を映画化。昭和初期と現代を交差させながら、ある“秘密”の真相を描く。山田監督にとっては82本目の監督作となった。

 ヒロインの時子を演じた松は「皆さんが(時子に)共感していただけたかが心配ですが、今日を迎えられてとてもうれしいです。人それぞれに感じることがあっていいと思うのですが、私はこの映画について、『平等じゃない』ということが時代を作ったり、恋愛や友情を生んでいくのかなと思いました。お友だちがいない方は家族や親戚に映画の感想を伝えて、広げていってほしいと思います」とアピールした。

 山田監督は「(昭和初期と)今の時代を重ね合わせて、何が大事で、何が大事じゃないかということを皆さんの中で感じていただきたいと思います」とコメントした。

 また、2月に行われるベルリン国際映画祭のコンペティション部門への出品が決まったことについては「賞をもらえるかどうかでドキドキするので気が重いが、俳優、スタッフが心を一つにして完成させた映画なので、外国の皆さんにも何か伝わるものがあるんじゃないかと思う」と語った。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「舞台っぽいドラマだけど慣れてくるとどハマりする」「小さな声でしかせりふが読めないトニー(市原隼人)に持っていかれた」

ドラマ2025年10月16日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌の記者“日向子”の奮闘に「胸が打たれた」 「大きな事件の真相を暴く話になりそうで楽しみ」

ドラマ2025年10月15日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

長尾謙杜&山田杏奈、ティーンのお悩みに胸キュン 『恋に至る病』公開直前!ティーン限定お悩み相談会

映画2025年10月15日

 長尾謙杜(なにわ男子)と山田杏奈が10月14日、都内で行われた映画『恋に至る病』公開直前イベントに出席し、ティーン限定のお悩み相談会を実施した。  本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀による衝撃の恋愛 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子の斬新な復讐劇に反響 「突然の“タイタニックごっこ”は元気が出た」

ドラマ2025年10月15日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあ、あんたが作ってみろよ」“勝男”竹内涼真の演技に爆笑 「肌着姿&顆粒だしが最高」「憎めなくてかわいい」

ドラマ2025年10月15日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top