吉永小百合、吉岡秀隆を「かわいい息子です」 “ブッダ”の母演じ、手塚治虫に感謝

2014年1月10日 / 20:16

 映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』の完成披露舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、声優を務めた吉永小百合、松山ケンイチ、観世清河寿、大和田伸也、吉岡秀隆、小村敏明監督ほかが出席した。

 本作は、手塚治虫が10年の歳月をかけて“人間の生と死”を描いた『ブッダ』の映画化第2弾。恵まれた環境を捨て、真実を求める旅に出たシッダールタ(吉岡)が出会うさまざまな人々の壮大なドラマを描く。

 前作に引き続いての出演で今回はシッダールタの母マーヤー天の声を務めた吉永は「前作より難しかったのですが、吉岡さんと幸せな時をアフレコで過ごすことができました」と振り返った。また、「素晴らしいキャストの皆さんで、実写ではこのような方たちと出会えないと思いますし、手塚治虫先生が天から私たちに声を掛けてくださったのではないかと思うとうれしいです」と感謝を述べた。

 吉永は吉岡のことを「かわいい息子です」と笑顔で語り、吉岡も「悟りを開いた方の声など聞いたことがないのでどうしたものかと思っていましたが、吉永さんが常に隣にいてくださったのでなんとか演じることができたと思います」と“親子愛”を語った。

 自ら志願してタッタを演じたという松山は「一番大好きなタッタの役をやらせていただいたことが光栄ですし、見終わった後、作品自体が素晴らしかった」と感慨無量の様子。タッタを演じたいという気持ちが先に立ち「そういえば声優の仕事をほとんどやったことがなかったということを忘れていまして、気持ちだけでやらせていただいた感じです」と明かして会場の笑いを誘った。

 映画は2月8日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top