エンターテインメント・ウェブマガジン
TBSの金曜ドラマ「夜のせんせい」制作発表が9日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の観月ありさ、蓮佛美沙子、山本耕史、田中圭、大倉孝二、堀内敬子、高橋一生、笹野高史、大政絢ら総勢20人が出席した。
アラフォーにして定時制高校の新米教師となった夜野桜役を演じる観月は「とても型破りな役どころ。先生だけど全然先生らしくなくて、生徒とも友達のような感覚で向き合うような人」と役について紹介し、「(生徒の)年齢は、下は16歳から上は86歳までという、あまりなかった学園ドラマになっているのでいろんな年代の方に見てほしい」とアピールした。
桜の魅力を尋ねられると「すごく一生懸命に物事に立ち向かうけれど“この人は本当に一生懸命なんだろうか?”と思っちゃうような、ちょっとつかみどころがないところ」と笑い、「何かいいことを言うのかな?と思ったらすごくボケてみたり。励ますつもりが、自分の話だけをして趣旨を伝えないままその場を去ってしまったり…。そういう支離滅裂な部分も逆に人間らしくて魅力的なのかな」と語った。
元スナックのママということもあり、ヒョウ柄などの派手な衣装も見どころの一つ。観月は「実際に上野に探しに行ったり、あえて裏地の付いていないペラペラの物を選んだり」とこだわりを明かしつつ、「毎日トレードマークのようにヒョウ柄を着ているので、“今日のヒョウ柄はちょっと地味じゃない?と、若干自分の中で(感覚が)まひしてきちゃって」と苦笑交じりに明かしていた。
ドラマは同局系で1月17日、午後10時からスタート。
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む