エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)安田顕、中村隼人、水野美紀、風間俊介(C)エンタメOVO
女郎屋・松葉屋の女将いねを演じる水野は、クランクイン前に脚本家の森下佳子から「お金に細かく、早口で、怖い存在だけど、深いところでは女郎たちに愛情を持っているキャラクター」と役について説明があったことを明かした。その上で、「いねなりに女郎たちを守ろうとしている。女将として松葉屋を切り盛りし、女郎たちのおまんまと寝床と稼ぎ口を確保することがいねにできる最大限のこと」と考えて演じているとのこと。
実際に眉毛を剃った眉つぶしについては、「“女優魂”とか“すごい”と言われるんですけど、全然そんなつもりはなくて。それがこの時代のリアルな姿なので、と言われて、あ、そうですか、ぐらいの軽い気持ちでやったら、すごい、よく頑張った、と褒められるので、逆に戸惑ってます」と心境を打ち明けた。
(C)エンタメOVO
主人公“蔦重”こと蔦屋重三郎と対立する地本問屋の鶴屋喜右衛門を演じる風間は、これまでの名シーンの映像で、裏のありそうな笑顔ばかりがフィーチャーされたこともあり、「にこやかに過ごしていても、裏で何かあるんじゃないかと言われるようになってきました」と、思わぬ“大河効果”に苦笑い。
そんな風間を、安田が「この作品のすてきなところは、風間さんが演じるように、完全なヒールとか、完全なベビーフェイスっていう作り方をしない」とフォロー。
それを受けて風間も「鶴屋には鶴屋の正義があって、信念があって対峙(たいじ)している。蔦重の側から見ると、立ちはだかる壁。僕が笑えば笑うほど、皆さんが憎たらしいと言ってくださるのは、鶴屋を皆さんがこの作品の中で愛してくれているおかげ」と満足そう。
また、蔦重との関係について「蔦重の才能を認めているからこそ、参入させるわけにはいかないと思っている。お互いをうらやましく思っている関係だからこそ、時にバチバチするけど、お互いをほしがっているのではないかと思っている」と持論を展開した。
(C)エンタメOVO
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」製作発表が28日、東京都内で行われ、出演者の山口祐一郎、城田優、フランク莉奈、中村麗乃、太田基裕、寺西拓人、演出の山田和也が登壇した。 本作は、ロマン・ポランスキー監督のカルトムービー『吸血鬼』 … 続きを読む
アニメ2025年3月28日
オリジナルテレビアニメ「未ル わたしのみらい」の先行試写会が27日、東京都内で行われ、製作・プロデュースを務めたヤンマーホールディングスの長屋明浩取締役CBOが登壇した。 本作は、現状を変えるべく葛藤しながらも、ロボット・MIRU(ミル … 続きを読む