エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)TBS
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の第9話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫るヒューマンクライムサスペンス。
心麦は松風(松山ケンイチ)と鳴川(間宮啓行)と共に、手紙に書かれていた最後の人物“廣島育美”のもとへ。
一方、刑事・赤沢(藤本隆宏)は神井(磯村勇斗)からある資料を見せられ、その内容に驚愕(きょうがく)し、その場を走り去る。捜査本部では阿波山夫妻殺害の疑いが赤沢に向けられ、検察では阿南(瀧内公美)がついに友哉(成田凌)の起訴を決意する。
そんな中、神井が心麦たちに“ある提案”を持ち掛ける。
第9話では、鳴川が染田と阿波山と高畑を殺害したことを独白したほか、手紙に書かれた最後の人物“廣島育美”の正体が明らかに。また、ラストでは、赤沢京子(西田尚美)がウッドリバーウォーター株式会社とつながりがあることを知り、京子のもとへと駆け付けた赤沢が、包丁を手にした京子のそばで血を流して倒れている衝撃の展開となった。
放送終了後、SNS上には、「ええー! ってことばかり。すごいことになってきた」「ラストが衝撃的過ぎて、開いた口がふさがらない…」「神井は幼なじみを救うために命を掛けていたの!? ってびっくり。全部持っていかれた」など驚きの声が多く上がった。
また、「最大の謎は赤沢京子だけでは無理そうな東賀山事件の実行犯。京子に協力しそうな共犯者は誰だろうか」「1話で林川にロープを掛けていたのは女性の手だった。林川も抵抗する様子もなく、目を閉じていたよね」「赤ちゃんは最初から2人いたと思う。1階が守、2階が心麦と推測」「認知症の廣島育美に代わってメールを京子に送った人は誰?」など、さまざまな謎に関するコメントも投稿された。
このほか、次週に迎える最終回について、「いろんな親子の思いが描かれたドラマだから、東賀山事件も歌に対する父親か母親の気持ちが動機なのかも」「森崎ウィンくんが松山さんの単なる同僚ってことはないと思うのだけれど、どうなんだろう」「予告では『奇跡の結末』と出ていたけれど、まさかの春生が生きてた?」といった声も寄せられた。

(C)TBS
ドラマ2025年11月13日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
映画2025年11月12日
映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。 名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む