エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)TBS
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の第7話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、浅見理都氏の同名漫画を原作に、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫るヒューマンクライムサスペンス。
“自分は林川歌ではない”と確信した心麦と、新たな協力者の弁護士・鳴川(間宮啓行)。だが、2人は神井(磯村勇斗)から心麦の母子手帳の写真を見せられる。そこには、手紙に名前のあった“阿波山京一郎”と“高畑まのか”の名前が…。
心麦は松風(松山ケンイチ)と会いに行くことに。そこで心麦は封印されていた衝撃の家族の秘密を知ることになる。そして、そのことによって真実の“代償”が容赦なく襲い掛かり…。
第7話では、心麦の出生の秘密が明らかに。赤沢(藤本隆宏)が、東賀山事件で生き残った赤ん坊・林川歌を引き取ろうとしていた津寺井(鳥谷宏之)から歌を守るために、阿波山(井上肇)に出生証明書の偽造を依頼。その後に、歌が“心麦”として春生(リリー・フランキー)の娘になったことが判明した。
放送終了後、SNS上には、「広瀬すずの号泣シーンは胸が締め付けられた。やっぱり心麦は歌だった」「本当の親子ではなくても、心麦はお父さんとお母さんに愛されて育てられてきたことがビデオを見て分かって、心麦ちゃんと一緒に涙した」「赤沢さんはまだ何か隠してるよね。最後のシーンがすごく気になる」などの感想が投稿された。
このほか、「もしかして犯人は山下春生? 手を見ていたり、タバコをやめたり。殺されたのではなくて罪滅ぼしの自死なのだろうか」「歌を迎えたときの山下夫妻と赤沢夫妻の言動に違和感があった。歌が赤沢妻の子どもなら納得する」「赤沢京子が天然水の会社を林川家の誰かと一緒に経営していたのかな。何らかの事情で京子の子が林川家の養女・歌になり、取り返すために林川家を殺害した?」といった考察も上がった。

(C)TBS
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む