エンターテインメント・ウェブマガジン
日曜劇場「御上先生」の第3話が、2日に放送された。
本作は、文科省のエリート官僚の御上孝(松坂桃李)が、超進学校の3年生の担任教師となり、生徒たちと共に日本の教育界にはびこる腐った権力へ立ち向かう大逆転教育再生ストーリー。(*以下、ネタバレあり)
殺人犯・真山弓弦(堀田真由)に面会した御上は、事件が世間に及ぼした影響について語る。御上はなぜ弓弦のもとを訪れたのか。一方、神崎(奥平大兼)は自分が書いた記事の真実を知るために冴島(常盤貴子)に食い下がる。
御上の存在が3年2組を徐々に突き動かしていくが、当然反発も生じる。御上はどのように生徒を導いていくのだろうか。そして、ついに御上の過去が明かされる。果たして御上の前に度々現れる謎の青年の正体とは…。
放送終了後、SNS上には、「教科書や学校教育に関する話題が増えてきているのでいろいろ勉強してみたいと思った」「生徒たちのキャラが立ってきた。話がぐいぐい進んでいく」「生徒たちが今後どう変わっていくのか、来週が待ち遠しい」「学園ものとして珍しいのは。いじめが出てこないこと」などのコメントが上がった。
また、「御上先生が生徒に対して繰り返し言う『考えて』。これは視聴者へのメッセージでもあるんだろうな。自分の頭で考えろと」「御上先生の『考えて』に予想以上に考えさせられている自分がいる」「桃李くんが教壇に立つシーンが最高。生徒たちに問い掛ける目や声や表情に迫力があった」などの声もあった。
そのほか、「映画『新聞記者』の脚本家(詩森ろば)か。なるほどすごくいい」「脚本が攻めている。深い」「同級生じゃなくてお兄ちゃんだったのか」「人工知能の音声がルパンとは」「日曜日は『御上先生』と『ホットスポット』で忙しい」といったコメントもあった。
ドラマ2026年9月8日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。 連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
ドラマ2026年9月4日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む