「アンチヒーロー」「結局、名字に色が付く人は全員味方だったんだね」「10人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰するなかれ」

2024年6月17日 / 10:11

(C)TBS

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第10話(最終話)が、16日に放送された。

 本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドックスエンターテインメント。(*以下、ネタバレあり)

 明墨(長谷川)を証拠隠滅罪に問う裁判が始まる。担当検事は伊達原(野村萬斎)。法廷で因縁の対決が繰り広げられる。12年前の事件、志水(緒形直人)の冤罪(えんざい)は証明されるのか…。正義とは何か? アンチヒーローの結末は? 全ての真相が明かされる!

 放送終了後、SNS上には、「結局、名字に色が付く人は全員味方だったんだね」「『10人の真犯人を逃すとも、一人の無辜(むこ)を罰するなかれ』。これが、このドラマの格だったんだな。だから、真犯人の設定はあったけれど伏せた。私は、真犯人がどうとか気にならなかった。多分、最初からその視点では見ていなかったからかな」「最終話よかった。特にカメラの視点が緑川(木村佳乃)にゆっくり寄っていった後の、彼女のニヤッとした顔がとてもよかった。表では一個一個事件を処理しながら裏で本当の目的があってそれがつながっていくのすごかった」「北村匠海さん、もちろん主役は長谷川さんですが、もう一人の主役でした。声が真っすぐで正義感の固まりのような弁護士役がぴったりでした」などの感想が上がった。

 また、さまざまな父と娘の姿が描かれたことから、「父の日に最終話の放送ができてよかった」「最終話が父の日ということに気付いて改めてグッときている」といった声もあった。

(C)TBS

 そして、「ラストの赤峰(北村匠海)と明墨とのやりとりから続編への期待がかかる」「12年前の事件の真犯人は? 物語の焦点はそこじゃないって分かっていてもやっぱり気になる。続編の映画かドラマのシーズン2に期待」「できれば続編かSPを! 明墨のその後や志水の無罪、せめて真犯人の手がかりとか それに白木(大島優子)のなぜ事務所に来たのかに関する意味深な言葉とか…、まだ分かっていないよ。絶対に続編をやってね」「志水の冤罪は明らかになったけど、真犯人がまだ捕まっていない。続編あり得るよね」など、続編を望むコメントが多く見られた。


芸能ニュースNEWS

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top