エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「モーツァルト!」製作発表記者会見が4日、東京都内で行われ、出演者の古川雄大と京本大我が登壇した。
本作は、「才能が宿るのは肉体なのか? 魂なのか?」という深遠なテーマをベースに、その高い音楽性を重層的な作劇で“人間モーツァルト”35年の生涯に迫る。2002年の日本初演以来、大好評を博して再演を重ね、今回は約3年ぶりの上演となる。
タイトルロールでもあるヴォルフガング・モーツァルト役を演じるのは、2018年より同役を務める古川と、今回初登場となる京本の2人。
古川は3度目となるヴォルフガング・モーツァルト役になるが、「初めて参加したときは、とにかくあがいて、何とかやりきったヴォルフガングでした。2回目は少し技術的にも余裕が出てきて、自分の中でつかんだものがあったのですが、いろいろな関係者の方から初演の方が良かったという声をいただきまして。俺がつかんだものは何だったんだろう」と苦笑いで明かした。そして、「(1回目のときは)何か足りないものを追い求めている姿が役に生きたのかなと思うので、3回目の今回は、自分を追い込んでいこうと思っています」と意気込んだ。

古川雄大(C)エンタメOVO
また、念願だったという本作の主演をつかんだ京本は「いつか自分も『モーツァルト!』が務められるくらい頑張ろうと、ぼんやりと大きな夢を抱いていました。20代ラストの年に挑戦させていただける機会をいただけたことを光栄に思っています」と出演を喜んだ。

京本大我 (C)エンタメOVO
役柄については、「幼少期に奇跡の子と呼ばれた天才。天才の役を天才が演じるのは難しい。けれど、僕みたいな特別秀でていない人間がコツコツ積み上げる面白さが絶対にあると思います。(SixTONESの)メンバーでも天才だと思う人がいるので、そういうキャラクターを日々、研究し、奥行きのある役作りをしたいと思います」と話した。
天才だと思うメンバーについて聞かれると、京本はジェシーを挙げ、「ジェシーは自分のことを天才じゃないと言いますが、僕からすると才能の塊。フィーリングでやることがかっこよかったり、音楽的なレベルも高い。努力もたくさんしていますが、もともと持ち合わせているものがあると思います。そういうのを見ると僕もより頑張ろうと思います」と語った。
なお、この日は本作のビジュアルが2人によってアンベールされ、初公開された。

ミュージカル「モーツァルト!」
舞台は8月19日〜9月29日に都内・帝国劇場ほか、大阪、福岡で上演。
ドラマ2026年10月8日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。 本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。 本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む
ドラマ2026年10月6日
10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。 本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む