「アンメット」“ミヤビ”杉咲花が見た手術室の情景に視聴者涙 「丸二分間、せりふなしであの演技。良質なドラマに音は不要」

2024年5月14日 / 12:39

「アンメット -ある脳外科医の日記- 」(C)フジテレビ

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医の川内ミヤビ(杉咲)は、過去2年間の記憶をなくし、丘陵セントラル病院の看護師の補助として従事。新しい記憶も1日限りで忘れてしまうミヤビが、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマンドラマ。

 ある日、寺の住職・成海(三宅弘城)が、読経中に意識を失い運び込まれてくる。検査の結果、原因が見つかると、治療後も脳梗塞などを引き起こす可能性もあり、主治医のミヤビは、今後は読経をやめるよう告げる。

 成海の手術が行われることになり、三瓶(若葉竜也)はミヤビを執刀医に指名する。しかし、ミヤビは手術の難易度が高いため、今の自分にはまだ無理だと反論する。

 三瓶はまるで手術の成功を確信したかのように「川内先生ならできます」と言うと、ミヤビは、麻衣(生田絵梨花)から「三瓶先生のことは、あんまり信用しないほうがいい」と言われたことを思い出す。

 また、全科で専門医レベルを目指す星前(千葉雄大)は、自分にも脳外科の手術をさせてほしいと三瓶に頼むが、断られてしまう。すると星前は声を荒げ、2人の間に嫌な空気が漂う。その後、星前はミヤビに母の過去の病気のこと話し始める。

 そして三瓶は綾野(岡山天音)にミヤビの診療記録を入手してほしいと話すと、続けて「大迫教授(井浦新)はなぜ隠すのか」と問い詰める。さらに三瓶は綾野に、「まだミヤビへの思いがあるのでは」と問い詰める。その後、ミヤビは成海の手術を執刀する。

  放送終了後、SNS上には、「三瓶先生の『この景色を目に焼き付けておいてください』のせりふの後の手術室の風景にグッときた。丸二分間、せりふなしであの演技。良質なドラマに音は不要ということ」「綾野先生と三瓶先生、その対比を手で表している演出すごすぎ」「せりふに抑揚を付けずに、表情と手で表現してくる若葉竜也すげぇし、表情を変えて指を動かすだけで対峙(たいじ)する岡山天音もすごい」などの感想が投稿された。

 また、このほか「婚約者時代の回想シーン。1話から登場していた人形にこんなすてきな思い出が隠されていたとは。2人が幸せそうなのに三瓶先生しか覚えていないとか苦しすぎる」「(三瓶のせりふ)『ベリーグッドです』の後のミヤビちゃんの笑顔、今まで見せたことない笑顔だったよね?」「星前先生イイね。救急医としての熱い思い、三瓶とのドンパチ、ママの話、そしてド根性で左手で豆つかめるようになっている」といった声が寄せられた。

「アンメット -ある脳外科医の日記- 」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

映画2024年6月20日

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。  本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹 … 続きを読む

望海風斗&平原綾香「ムーラン・ルージュ!」再演に手応え 「一緒にエネルギーを出してくれて熱く盛り上がれる作品」

舞台・ミュージカル2024年6月19日

 「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」囲み取材が19日、東京・帝国劇場で行われ、出演者の望海風斗、平原綾香、井上芳雄、甲斐翔真、橋本さとし、松村雄基、伊礼彼方、Kが登壇した。  本作は、バズ・ラーマン監督による名作映画をきらびやかなマッ … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」“京介”木村慧人が人妻に溺れる姿が話題に「目が男になる瞬間の慧人くんの演技がすごい」

ドラマ2024年6月19日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

Willfriends

page top