「季節のない街」「人の愚かさとおかしさと悲しさと優しさって全部切り離せない」「仲野太賀の演技は本当に心に残る」

2024年4月13日 / 09:57

(C)テレビ東京

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第二話「親おもい」が、12日深夜に放送された。

 本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる街を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある街へと置き換え、現代の物語として再構築。街にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく姿を描いていく。(*以下、ネタバレあり)

 12年前の災害”ナニ”で父を失いながら、母や幼い妹弟を支えて暮らす与田タツヤ(仲野太賀)。明るく快活な彼は、街に出入りする酒屋の店員オカベ(渡辺大知)と共に組んだ「青年部」に半助(池松壮亮)を引き込み、いつか仮設の街に若者が集うカフェを作りたいと夢を語る。

 そんなタツヤと家族のもとにやくざものの兄シンゴ(YOUNG DAIS)がやって来る。タツヤにとってシンゴは困った時だけ金を無心しにくる疫病神だが、母のしのぶ(坂井真紀)はシンゴを溺愛し、いつでもありったけの金を渡してしまうのだった。ここ数年、コツコツ貯金をして、家族そろって仮設での生活から抜け出そうと考えていたタツヤは、兄を追い返そうとするが…。

 放送終了後、SNS上には、「ドラマは現代の物語として再構築されているけど 生活の根本って変わらないし、今の人により刺さる。そんな小説、絶対に面白いやん」「原作を改変して母親との仲が改善するとか全くなくてよかった。この先も他人からすると救いのない話はありのままにやってほしい」といった声が上がった。

 さらに、「クドカンは こういう話をお涙ちょうだいにせずに、笑うしかねーよなっって少しだけ前向きにさせてくれる」「出稼ぎ外国人よりも貧乏って、サラッとラップで入れる宮藤官九郎の脚本さすが!」「人の愚かさとおかしさと悲しさと優しさって全部切り離せない」「深夜にやるにはもったいないぐらい人間味にあふれていて面白い」「あほな子ほどかわいいっていうが限度を超えている。タツヤはいいやつに育ったのに母は気付きもしない。切ないなあ。タツヤを心から愛してくれる人が現れますように」といったコメントも。

 また、タツヤを演じた仲野についての、「仲野太賀の演技は本当に心に残る」「太賀くん名演技。周りもマジでうまい。理不尽と閉塞感。このドラマは本当に面白い」といったコメントも目立った。


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

「良いこと悪いこと」最終回 “真犯人”が明らかに 「考察が当たっていた人すごい」「いじめは殺人、立派な犯罪だ」

ドラマ2025年12月22日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  「週刊アポロ」に、同級生の連続殺人事件で「ただ1人生き残ったいじめのリーダー格・A氏」として高木将 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top