長谷川博己、アンチな弁護士は「挑戦的な役柄」  実際の裁判を傍聴し「複雑な気持ちにもなりました」

2024年4月14日 / 08:00

日曜劇場「アンチヒーロー」

 TBS系日曜劇場「アンチヒーロー」の取材会が行われ、主演の長谷川博己が放送に向けた思いを語った。

 本作は、長谷川が演じる主人公の弁護士が、犯罪者である証拠が100%そろっていても無罪を勝ち取る、限りなくダークで危険な“アンチ”な弁護士の姿を通して、“正義とははたして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問いかける。

 取材会で長谷川は、台本を読んだ感想を聞かれ、「次はどうなるんだろうと期待させる作品になっています」と話した。

 そして、「堅い言葉や法廷用語も多いですが、そうした無機質な言葉にどれだけ感情を乗せられるか、見ている人にどう分かりやすく伝えるかを考えながら作っていかなくてはいけないと思っています」と演じる上で意識していることも明かした。

日曜劇場「アンチヒーロー」

 クランクイン前には、実際に裁判を傍聴して役作りをしたという長谷川。「法廷の中は独特の雰囲気があるのですが、法律によって、人が人を裁くということは本当に難しいことだなと複雑な気持ちになりました。弁護士さんにも本当にいろいろな方がいて、その弁護士がどう弁護するのかや、被告人の話し方や身振り素振りなども少なからず裁判員に影響を与えているのを感じ、法律だけで決められるものなのかと思いましたし、かといって、感覚だけに頼って判断してしまうのもいけないということも感じました。そうしたことは今回の役作りのヒントにもなると思います」と裁判を傍聴した感想を語った。

 さらに演じる主人公の弁護士について「僕が演じる主人公は、なぜそんな行動をしているのか分からない人間。これからストーリーが進んでいくことで明かされていくものもあるので、僕自身、まだどんな人物か理解できていないところがあります。挑戦的な役柄です」とコメントした。

 最後に長谷川は「ともに謎を解いていく楽しさもありますし、僕のキャラクターは人々が世に対してモヤモヤするようなところをズバッと言ってくれる時もあります。そういう意味では、日曜劇場らしい痛快さもあるドラマです。視聴者の皆さんに楽しんでもらうために、全力で試行錯誤しながら撮影に挑んでいます。少し変化球もあるかもしれないドラマですが、今までとはまたちょっと違う感じできっと皆さんが期待されているものが見られると思います」とドラマをアピールした。

 日曜劇場「アンチヒーロー」は、4月14日から、毎週日曜よる9時にTBS系で放送。

日曜劇場「アンチヒーロー」

 


芸能ニュースNEWS

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の恋の結末に「心が満たされた」 “百合子”大政絢に「いい人過ぎる」「どうか幸せになって」の声も

ドラマ2024年6月23日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の最終話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  リニューアルしたおおば湯は、新設した酵素風呂と飲食部門の集客に伸び悩んでおり、頭を抱える七苗(川口)。  さらに、清澄白河で再開 … 続きを読む

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

Willfriends

page top