長谷川博己、アンチな弁護士は「挑戦的な役柄」  実際の裁判を傍聴し「複雑な気持ちにもなりました」

2024年4月14日 / 08:00

 TBS系日曜劇場「アンチヒーロー」の取材会が行われ、主演の長谷川博己が放送に向けた思いを語った。

 本作は、長谷川が演じる主人公の弁護士が、犯罪者である証拠が100%そろっていても無罪を勝ち取る、限りなくダークで危険な“アンチ”な弁護士の姿を通して、“正義とははたして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問いかける。

 取材会で長谷川は、台本を読んだ感想を聞かれ、「次はどうなるんだろうと期待させる作品になっています」と話した。

 そして、「堅い言葉や法廷用語も多いですが、そうした無機質な言葉にどれだけ感情を乗せられるか、見ている人にどう分かりやすく伝えるかを考えながら作っていかなくてはいけないと思っています」と演じる上で意識していることも明かした。

日曜劇場「アンチヒーロー」

 クランクイン前には、実際に裁判を傍聴して役作りをしたという長谷川。「法廷の中は独特の雰囲気があるのですが、法律によって、人が人を裁くということは本当に難しいことだなと複雑な気持ちになりました。弁護士さんにも本当にいろいろな方がいて、その弁護士がどう弁護するのかや、被告人の話し方や身振り素振りなども少なからず裁判員に影響を与えているのを感じ、法律だけで決められるものなのかと思いましたし、かといって、感覚だけに頼って判断してしまうのもいけないということも感じました。そうしたことは今回の役作りのヒントにもなると思います」と裁判を傍聴した感想を語った。

 さらに演じる主人公の弁護士について「僕が演じる主人公は、なぜそんな行動をしているのか分からない人間。これからストーリーが進んでいくことで明かされていくものもあるので、僕自身、まだどんな人物か理解できていないところがあります。挑戦的な役柄です」とコメントした。

 最後に長谷川は「ともに謎を解いていく楽しさもありますし、僕のキャラクターは人々が世に対してモヤモヤするようなところをズバッと言ってくれる時もあります。そういう意味では、日曜劇場らしい痛快さもあるドラマです。視聴者の皆さんに楽しんでもらうために、全力で試行錯誤しながら撮影に挑んでいます。少し変化球もあるかもしれないドラマですが、今までとはまたちょっと違う感じできっと皆さんが期待されているものが見られると思います」とドラマをアピールした。

 日曜劇場「アンチヒーロー」は、4月14日から、毎週日曜よる9時にTBS系で放送。

日曜劇場「アンチヒーロー」

 


芸能ニュースNEWS

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

page top