「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「音楽が人生を変えるのはホント」「オーケストラでカルメン組曲。聴いていて楽しかった」

2024年2月19日 / 07:09

(C)TBS

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第6話が、18日に放送された。

 本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていく様子を描くヒューマンドラマ。(*以下、ネタバレあり)

 あおぞらホールの閉館が3月末から2月末に繰り上げになった。その上市側は、今後一切、晴見フィルの新規イベントは受け付けないという。練習場所も失い、発表する舞台もないまま、解散することになってしまった晴見フィル。

 落ち込む団員たちに小村(西田敏行)は、恒例行事の梅まつりで、ゲリラ的に、最後のコンサートを開いてはどうかと提案。古谷(玉山鉄二)を中心に、市側には分からないようにコンサートの準備を進めていく。

 「さよならコンサート」の準備を進める中で、俊平(西島)は近藤(津田寛治)のひそかな夢を知る。さらに、瑠李(新木優子)の知られざる素顔にも気付いて…。

 そんな中、響(芦田愛菜)はホールのオーディオルームによく来ている富子(白石加代子)から、題名の分からない曲があると相談される。

 放送終了後、SNS上には、晴見フィルの最後のコンサートについて、「晴見フィル最後の演奏も素晴らしかった。瑠李さんの優しいフルートに近藤さんの情熱的な指揮(家族が見に来てくれなかったのは切ない)、響ちゃんも少しずつだけど仕事で音楽に携わったり…。それぞれのストーリーがどうなっていくのか今後も見逃せない」「コンマスさんの指揮、泣いた。ブラボー!」「今回は胸熱でしばし余韻に浸ってしまった。 音楽っていいね」「オーケストラでカルメン組曲。聴いていて楽しかった」「晴見フィルがなくなっちゃってこの後どうなるの。本当になくなるの?」といったコメントが寄せられた。

 また、響と富子の触れ合いについて、「響、おばあちゃんの思い出の曲を探してあげるなんて優しいなぁ。何だかんだ言って音楽好きなんじゃん」「音楽が人生を変えるのはホント」 「思い出の曲は、金井克子の『他人の関係』。『ほくろが多いのカズオさーん』は『ほくろの数も一から数え直して』って、全然違う(笑)」といった声も上がった。


芸能ニュースNEWS

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

「アンチヒーロー」「とんでもない“長谷川博己劇場”になっている」「岩ちゃんのその笑顔に私はだまされない」

ドラマ2024年4月22日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉の濃厚ラブシーンにもん絶 「私の全細胞が興奮した」「美し過ぎて心臓が持たない」

ドラマ2024年4月21日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

Willfriends

page top