「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「やっぱり音楽のドラマって楽しい」「音色とか技術じゃなくて表現方法をアドバイスするのが面白い」

2024年1月15日 / 08:22

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第1話が、14日に放送された。

 本作は、ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていく様子を描くヒューマンドラマ。(*以下、ネタバレあり)

 5年前、指揮者の夏目俊平(西島)は音楽の街・ウィーンで指揮台に立ち、聴衆を大いに沸かせていた。しかし俊平は、その時娘の響(芦田愛菜)に最悪な事態が起きていたことを知る由もなかった。

 2023年、秋。指揮者をやめた俊平のもとを家族は去り、彼は一人でウィーンにいた。そんな俊平のもとに、日本にいる妻の志帆(石田ゆり子)から5年ぶりに連絡が入る。画家でもある志帆にフランスでの仕事が入ったため、日本で子どもたちの面倒を見てほしいということだった。

 俊平は20年ぶりに帰国するが、晴見市役所に勤める響は俊平と目を合わせようともしない。父子3人の気まずい生活が始まる中、市役所職員で、市民オーケストラ・晴見フィルハーモニーの団長でもある古谷(玉山鉄二)が、存続の危機にある楽団の指揮を俊平に頼みにくる。俊平は古谷の頼みを固辞するが…。

 放送終了後、SNS上には、「演奏会でベートーベンの『運命』を演奏するラストシーンは心に響いた。毎回、テーマ曲があるみたいなので、それも楽しみ。次回の放送が待ち遠しい」「西島さんの家事が苦手でドジなところはかわいらしく、音楽に向き合う時はカッコ良くて、ピッタリの役柄だった。毎週日曜日が楽しみになった」など、次回に期待するコメントが多く見られた。

 一方、「やっぱり音楽のドラマって楽しい。去年の『リバオケ』も大好きだった。曲の解釈から音楽がまとまっていく感じが面白かったし、いろんなキャラクターとともにきっと今回もたくさんの元気をくれそう」「『リバーサルオーケストラ』とかぶっている気がして、どこまで違いが出せるかなと。でも、クラシック音楽系のドラマとして期待している」「またつぶれかけのオケの話かって思ったけど、演奏に対するアプローチが全然違っていて面白かった。音色とか技術じゃなくて表現方法をアドバイスするのが面白い。西島さんが楽しそうに指揮してるのもいい」など、昨年放送された『リバーサルオーケストラ』(日テレ系)との類似を指摘しながらも、本作に期待を寄せる声も多く上がった。

 


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top