「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「海くんを見てもらい泣きしてしまいました。みんなが幸せに終われますように」「柳亭小痴楽さん。ご本人登場!」

2024年2月12日 / 09:22

(C)TBS

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第5話が、11日に放送された。

 本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていく様子を描くヒューマンドラマ。(*以下、ネタバレあり)

 俊平(西島)と瑠李(新木優子)の関係を勘違いした響(芦田愛菜)は、たまたま2人でいるところを目撃。そのこともきっかけとなり、響は家出をする。

 予想だにしない出来事に動揺した俊平は、志帆(石田ゆり子)の元を訪ねる。そこで、2人は響のために協力し合うことに。ところが響が家出した先は意外な所だった。

 そんな中、あるハプニングが起きて、海(大西利空)も家出をする。夏目家がバラバラになっていく中で、明らかになっていく5年前の出来事の真実とは。あの日、俊平と響の間に何があったのかが語られる。

 放送終了後、SNS上には、5年前の出来事の真実が明かされたことについて、「家族を壊した罪悪感を認めたくなくて俊平さんのせいにしている響ちゃんの吐露、俊平さんの耳には入ったかなあ。響ちゃん、最終回までには素直になれるんだろうか」「響さん、そして、出演者皆の笑顔の数が、だんだんと増えてきましたね。もっともっと笑顔の数が増えるといいな」といったコメントが見られた。

 一方、「海くんの気持ちが痛いほど分かってしまってしんどかった。だから最後に4人でご飯を食べてるシーンが見られてよかった」「海の言葉や行動が次の展開を呼び込む。重要な役回りだと思う。それをサラリと演じている大西利空さんすごいな」「最後の4人で食事をするシーンは泣けました。 やっぱり家族はすてきだなって。海くんを見てもらい泣きしてしまいました。みんなが幸せに終われますように」など、海を称賛する声も上がった

 また、「大輝くんの歌唱。うれしいワンシーンをありがとうございました。響ちゃんとの笑顔の場面もよかった」「まさか歌声が聞けるとは! BOOMのファンだった私にとっては、うれしいサプライズでした。ありがとう」「柳亭小痴楽さん。ご本人登場!」「小痴楽さんが出てきたので、正座して拍手しながら見ちゃった。続きの落語が聴きたかった」など、大輝(宮沢氷魚)の歌唱シーンや、響が大ファンの小痴楽の登場も話題に上った。


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「星太郎さんの『この家に産まれてよかった』は胸に響いた」「本田翼はこのドラマがはまっている」

ドラマ2024年4月28日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉と“詩史”板垣由夏のラブシーンが「絵になる美しさ」 「松田元太がMEGUMIと抱き合ってるときの悪い顔がいい」

ドラマ2024年4月28日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の境遇に共感の声 「グサグサと刺さった」「中間管理職は本当につらい」

ドラマ2024年4月28日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第2話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

Willfriends

page top