エンターテインメント・ウェブマガジン
伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第3話が3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1割という困難な壁に立ち向かう男・岡谷渉(伊藤)の姿を描くリコン・ブラックコメディー。作家業引退を公言した鈴木おさむ氏が手掛ける、地上波連ドラ最後の脚本作となる。
愛娘・心寧(磯村アメリ)が公園でケガをし、一緒にいた夫の渉をここぞとばかりに責める妻の綾香(篠田麻里子)。しかし、その腕には、渉の見覚えのない真新しいタトゥーが刻まれていて…。
後日、綾香は、不倫相手の司馬マサト(小池徹平)に自分たちの関係が渉にバレているのではないかと相談するが、マサトは彼女の心配を一蹴し、「君には今の人生は地味すぎる」と諭すのだった。
実は綾香はもともとアイドルデュオ「KOIRAM」のメンバーで、華やかな世界で活動していたが、あることを機に活動自粛に追い込まれた不遇の過去があった。
一方、探偵・三砂裕(佐藤大樹)から綾香とのなれ初めを聞かれた渉も、彼女との出会いから今までの一端を語る。それから再び凄腕の離婚弁護士・財田トキ子(水野美紀)のもとを訪れた渉と裕だったが、渉はトキ子から自分の甘さを指摘され、涙する。
そんな中、マサトと綾香の禁断のあいびきは、さらに過激さを増して…。
放送終了後、SNS上には、「篠田麻里子の悪嫁っぷりと、過去のかわいいアイドルのギャップがたまらなかった」「篠田麻里子はやっぱりかわいいし、演技もうまい」「渉の綾香への告白が真っすぐですてきだった。すごく幸せそうだったのになんで…」「いつもあっという間に終わってしまう。水野美紀の演技が別人みたいですごい」などの感想が寄せられた。
終盤では、渉が自宅のソファの下に隠れている中、綾香とマサトが不貞行為に及ぶ“地獄の展開”となったことから、「小池くんと篠田さんの絡みがギャグにしか見えなくなってきた。伊藤くん、頑張れ!」「渉がかわいそうで見ていられない。頑張れ、渉」「渉は良い旦那さまなのに…頑張れー!」など、渉へのエールのコメントも多く投稿された。

(C)テレビ朝日
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む