エンターテインメント・ウェブマガジン
伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第2話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1割という困難な壁に立ち向かう男・岡谷渉(伊藤)の姿を描くリコン・ブラックコメディー。作家業引退を公言した鈴木おさむ氏が手掛ける、地上波連ドラ最後の脚本作となる。
妻・綾香(篠田麻里子)に不倫され、愛娘・心寧(磯村アメリ)の親権を獲得するため奔走中の渉は、綾香と不倫している芸能事務所のチーフマネージャー・司馬マサト(小池徹平)が、なぜ岡谷家の隣室に引っ越してきたのか、その真意を測りかねていた。
探偵・三砂裕(佐藤大樹)からの指示で、2人の情事を撮影するべくベランダから自撮り棒でスマートフォンを伸ばし奮闘するも、悔しさのあまり、力強く握った前歯が抜けてしまい…。
ある日、綾香は渉のためにおにぎりを作ってくれるが、中の具材はなんと結婚指輪だった。加速する綾香から渉への嫌がらせを目の当たりにした裕は、一刻も早く優秀な弁護士を渉につけるべく、新たな秘策を提案する。
一方の綾香は、マサトと新生活を送るため、渉と離婚し、心寧の親権と渉から多額の慰謝料を取ろうと、なんと渉と同じく凄腕の離婚弁護士・財田トキ子(水野美紀)の元を訪れる。
そんな中、綾香は、またも隣室に住むマサトの元へとやって来る。渉と裕は、今度こそ2人の不倫の決定的証拠を押さえようと、集音マイクなどの機器をセッティングするが…。
放送終了後、SNS上には、「小池徹平と篠田麻里子の絡みがツボ過ぎた。小池徹平がド変態なせりふを言うのも面白い」「篠田麻里子の濡れ場シーンが最高。小池徹平のぶっ壊れてる感がめちゃくちゃ面白い」「第2話でも麻里子さまが大暴れしてた。徹平くんも振り切っていて、なぜか笑っちゃう」など、篠田と小池の絡みのシーンへの反響が多く集まった。
このほか、「ぶっ飛んだギャグドラマで、めちゃくちゃ笑った」「渉が歯と指を負傷していて、かわいそうだった」「何を見せられているんだろうって思うけれど、見てしまうドラマ。水野美紀も面白い」といった声も寄せられた。

(C)テレビ朝日
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む
映画2026年7月21日
映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。 会場となった恵比寿ガー … 続きを読む