「いちばんすきな花」“夜々”今田美桜の母親への思いに共感の声  「母親関係がいろいろある人には刺さる回だった」

2023年11月3日 / 12:01

(C)フジテレビ

 多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠がクワトロ主演するドラマ「いちばんすきな花」(フジテレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ドラマ「silent」(2022年10月期)を手掛けたチームが再集結したオリジナル作品。4人の男女が紡ぎ出す、新たな時代の“友情”の物語。

 深雪夜々(今田)のアパートに母の沙夜子(斉藤由貴)がやって来た。突然訪れた母に何か用事があったのか問いかける夜々だったが、沙夜子は「夜々に会いに来るって用事」とだけ答える。さらに着ているTシャツを見た沙夜子から「もっとかわいいの着なよ」と言われた夜々は…。

 春木椿(松下)は駅へと向かう途中、ゴミ置き場の瓶に花が生けてあるのに気付く。それは、椿が純恋(臼田あさ美)に渡したものだった。花に手を合わせて去ろうとすると、近所の住人に呼び止められ、今日は燃えるゴミの日ではないと注意された椿は、職場へ持って行くことに。

 イラストの装丁の打ち合わせのため出版社を訪れていた佐藤紅葉(神尾)は、エレベーターに乗ろうとすると、そこには椿の姿が。実は紅葉が訪れていたのは、椿が勤める出版社で…。

 その頃、美容院で休憩をしていた夜々のスマホには沙夜子から「お夕飯、何がいい?」と連絡が。予定はなかったものの“友達と約束している”と夜々が返すと、沙夜子は誰だと詮索してくる。

 すると、困っている夜々に、潮ゆくえ(多部)から「今夜ヒマだったりする?」と連絡が入り…。

 放送終了後、SNS上には、「日常の中のリアルな部分が切り取られている、すてきなドラマ」「4人の素なんじゃないかと思える演技が好き」「松下洸平さんが『今夜うち来る?』と言って照れるシーンがかわいかった」などの感想が投稿された。

 また、今回は、夜々と沙夜子の母子関係が描かれたことから、「母親関係がいろいろある人には刺さる回だった」「一番号泣した回。『好きだけど、嫌いなとこがいっぱいある』という全人類が母親に対して思っている気持ちを言葉で表現するのが上手過ぎる」「夜々ちゃんがお母さんに気持ちを言えて良かったし、お母さんがステレオタイプな毒親に描かれていなかったのも良かった」といった反響が寄せられた。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「星太郎さんの『この家に産まれてよかった』は胸に響いた」「本田翼はこのドラマがはまっている」

ドラマ2024年4月28日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉と“詩史”板垣由夏のラブシーンが「絵になる美しさ」 「松田元太がMEGUMIと抱き合ってるときの悪い顔がいい」

ドラマ2024年4月28日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の境遇に共感の声 「グサグサと刺さった」「中間管理職は本当につらい」

ドラマ2024年4月28日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第2話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

Willfriends

page top