「いちばんすきな花」“夜々”今田美桜の母親への思いに共感の声  「母親関係がいろいろある人には刺さる回だった」

2023年11月3日 / 12:01

(C)フジテレビ

 多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠がクワトロ主演するドラマ「いちばんすきな花」(フジテレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ドラマ「silent」(2022年10月期)を手掛けたチームが再集結したオリジナル作品。4人の男女が紡ぎ出す、新たな時代の“友情”の物語。

 深雪夜々(今田)のアパートに母の沙夜子(斉藤由貴)がやって来た。突然訪れた母に何か用事があったのか問いかける夜々だったが、沙夜子は「夜々に会いに来るって用事」とだけ答える。さらに着ているTシャツを見た沙夜子から「もっとかわいいの着なよ」と言われた夜々は…。

 春木椿(松下)は駅へと向かう途中、ゴミ置き場の瓶に花が生けてあるのに気付く。それは、椿が純恋(臼田あさ美)に渡したものだった。花に手を合わせて去ろうとすると、近所の住人に呼び止められ、今日は燃えるゴミの日ではないと注意された椿は、職場へ持って行くことに。

 イラストの装丁の打ち合わせのため出版社を訪れていた佐藤紅葉(神尾)は、エレベーターに乗ろうとすると、そこには椿の姿が。実は紅葉が訪れていたのは、椿が勤める出版社で…。

 その頃、美容院で休憩をしていた夜々のスマホには沙夜子から「お夕飯、何がいい?」と連絡が。予定はなかったものの“友達と約束している”と夜々が返すと、沙夜子は誰だと詮索してくる。

 すると、困っている夜々に、潮ゆくえ(多部)から「今夜ヒマだったりする?」と連絡が入り…。

 放送終了後、SNS上には、「日常の中のリアルな部分が切り取られている、すてきなドラマ」「4人の素なんじゃないかと思える演技が好き」「松下洸平さんが『今夜うち来る?』と言って照れるシーンがかわいかった」などの感想が投稿された。

 また、今回は、夜々と沙夜子の母子関係が描かれたことから、「母親関係がいろいろある人には刺さる回だった」「一番号泣した回。『好きだけど、嫌いなとこがいっぱいある』という全人類が母親に対して思っている気持ちを言葉で表現するのが上手過ぎる」「夜々ちゃんがお母さんに気持ちを言えて良かったし、お母さんがステレオタイプな毒親に描かれていなかったのも良かった」といった反響が寄せられた。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

ドラマ「春になったら」7話 奈緒×木梨憲武のデュエット曲が登場

2024年2月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が26日に放送された。  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦のピュアな告白に視聴者涙  「ありすを受け止める“倖生”永瀬廉にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月26日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第6話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「今週はまさかの鏑木さんに泣かされた」「天音ちゃんのストーリーからも目が離せない」

ドラマ2024年2月26日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情 … 続きを読む

「おっパン」“大地”中島颯太&“円”東啓介カップルに「尊い」の声 「嫉妬してすねる円先輩がかわいい」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年2月26日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

Willfriends

page top