「いちばんすきな花」“2人組”を巡る4人の思いに反響  「『silent』に続いて素晴らしいドラマ」「胸がギュッとなった」

2023年10月13日 / 11:26

(C)フジテレビ

 多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠がクワトロ主演するドラマ「いちばんすきな花」(フジテレビ系)の第1話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ドラマ「silent」(2022年10月期)を手掛けた村瀬健プロデューサーと脚本家・生方美久氏が再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに描くオリジナル作品。主人公の4人の男女が紡ぎ出す、新たな時代の“友情”の物語。

 学習塾「おのでら塾」で講師をする潮ゆくえ(多部)は、幼い頃から2人組を作ることが苦手だったと感じている34歳。しかし、ゆくえには学生時代から気を許せる赤田鼓太郎(仲野太賀)という唯一無二の男友達がいる。

 出版社「白波出版」に勤める春木椿(松下)は、結婚を間近に控えた36歳。子どもの頃から2人組になれなかった椿だが、妻というパートナーを得ようとしていた。

 深雪夜々(今田)は、美容院「スネイル」で働く26歳の美容師。1対1で人と向き合うことに怖さを感じている。

 27歳の佐藤紅葉(神尾)は、コンビニで働きながらイラストレーターを夢見ていた。紅葉は小さい時から1対1で自分に向き合ってくれる人がいないという思いを抱えている。

 そんなある日、紅葉がとある住宅を訪ねると、家から出てきたのは椿だった。紅葉が訪ねた人は、すでに引っ越していて、そこには純恋(臼田あさ美)と暮らすはずだった椿が住んでいたのだ。

 そこに、ゆくえと夜々も訪れ、年齢も性別も過ごしてきた環境も異なる4人の男女が顔を合わせ…。

 放送終了後、SNS上には、「やっぱり生方さんの脚本はすごい。内容がすてき過ぎる」「今期一番のドラマの予感。また木曜日が楽しみな冬になりそう」「『silent』に続いて生方さんと村瀬さん、本当に素晴らしいドラマを描くなあ。この世界で生きにくい人に寄り添ってくれるドラマ」などの反響が寄せられた。

 また、“2人組”を巡る主人公4人の思いに共感の声が集まり、「私も友達と2人組になりたいというのが、ずっと悩みだった」「特に嫌われはしないんだけど、誰かの1番になれないというのは、まさに私のこと。大共感」「『2人組を作りましょう』って一番残酷な言葉。私も嫌だったなあ。胸がギュッとなった」といったコメントも投稿された。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

ドラマ2024年3月2日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の … 続きを読む

上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の4人は「同志です」 橋本環奈「絶対に何十年経っても忘れられない役」

舞台・ミュージカル2024年3月1日

 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見が29日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子、醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴(GENIC)、夏木マリほかが登壇した。  本作は、宮崎駿の不朽の名作をジョン・ケアード翻案・ … 続きを読む

テレ東の開局60周年SPドラマ「生きとし生けるもの」に妻夫木聡と渡辺謙がW主演  妻夫木、北川作品出演「オレンジデイズ」以来20年ぶり

ドラマ2024年2月29日

 テレビ東京は、開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして「生きとし生けるもの」を5月6日(月)夜8時から放送する。  妻夫木聡と渡辺謙がW主演、脚本家に北川悦吏子氏、監督は廣木隆一氏。  本作は、人生に悩む医師と余命宣告された患者が、人は … 続きを読む

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「Eye Love You」侑里とテオのラストの急展開に胸キュン 「幸せな気持ちになれた」「神回過ぎた」

ドラマ2024年2月28日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第6話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

Willfriends

page top