北野武役の林遣都、たけし本人には「まだ会いたくない」 山本耕史、林の芝居を絶賛「本当に若い頃のたけしさんに感じちゃう」

2023年8月31日 / 15:23

(左から)福原充則氏、今野浩喜、林遣都、山本耕史、松下優也(C)エンタメOVO

 音楽劇「浅草キッド」製作発表が31日、東京都内で行われ、出演者の林遣都、山本耕史、松下優也、今野浩喜、脚本・演出を担当する福原充則氏が登場した。

 本作は、ビートたけしの自伝小説『浅草キッド』を原作に、青年・北野武が師匠・深見千三郎と出会い、浅草・フランス座で下積み生活を過ごした青春時代と、苦楽を共にした芸人たちとの生きざまを描く。

 主人公の北野武役を演じる林は、「まさかたけしさんの役が自分に来るとは思っていなかったので、驚きました。僕が小学校の頃にテレビで見ていたたけしさんは、着ぐるみを着てハチャメチャなことをやられている印象で、こんなにも全国民の方が認知している方をやる機会もないので、プレッシャーは大きいですね」と語った。

 「役が決まってから、たけしさんと話をした?」と聞かれると、「実は番組にお邪魔して、お会いしたんですけれど、『浅草キッド』をやりますというお話をする勇気は出ず、黙って遠くから観察していましたね」と告白。

 「今度会ったら、どんな話をしたい?」と振られると、「まだ会いたくないです…。5年後、10年後ぐらいに実はやっていましたぐらいで(いい)。(舞台を)見に来ていただけたら、そんなにうれしいことはないですけれど、どう思われるか分からないので、福原さんの後ろに隠れていたいなと思います」と消極的な発言で、笑いを誘った。

 武の師匠・深見千三郎を演じる山本は、「この間、本読みをさせていただいたら、思った数倍良くて、びっくりしました。ドラマや映画で(『浅草キッド』が)再現されていますけれど、またそれとは違う、生き生きとした映像を感じられるような気がします」と手応えを感じたことを告白。

 初共演となる林の印象については、「もちろん活躍は見ていて、いい俳優さんだなと思っているし、本読みやたたずまいを見て、たけしさんが背負っているものが浮遊している感じがあって。たけしさんと風貌は違いますけれど、本当にたけしさんの若い頃に感じちゃう」と絶賛。

 対する林は、山本の印象について、「耕史さん自身ががカッコ良くて面白くて、男が憧れるような男性像で。いざ本読みが始まって、師匠が隣でコントや浅草のシーンをやられている姿を見て、すごく感情が入りました。武役として居場所を見つけたような感覚になり、涙が出て来ました」と明かしていた。

主人公の北野武役を演じる林遣都 (C)エンタメOVO

 舞台は、10月8日から22日 東京・明治座ほかで上演。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top