エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)福原充則氏、今野浩喜、林遣都、山本耕史、松下優也(C)エンタメOVO
音楽劇「浅草キッド」製作発表が31日、東京都内で行われ、出演者の林遣都、山本耕史、松下優也、今野浩喜、脚本・演出を担当する福原充則氏が登場した。
本作は、ビートたけしの自伝小説『浅草キッド』を原作に、青年・北野武が師匠・深見千三郎と出会い、浅草・フランス座で下積み生活を過ごした青春時代と、苦楽を共にした芸人たちとの生きざまを描く。
主人公の北野武役を演じる林は、「まさかたけしさんの役が自分に来るとは思っていなかったので、驚きました。僕が小学校の頃にテレビで見ていたたけしさんは、着ぐるみを着てハチャメチャなことをやられている印象で、こんなにも全国民の方が認知している方をやる機会もないので、プレッシャーは大きいですね」と語った。
「役が決まってから、たけしさんと話をした?」と聞かれると、「実は番組にお邪魔して、お会いしたんですけれど、『浅草キッド』をやりますというお話をする勇気は出ず、黙って遠くから観察していましたね」と告白。
「今度会ったら、どんな話をしたい?」と振られると、「まだ会いたくないです…。5年後、10年後ぐらいに実はやっていましたぐらいで(いい)。(舞台を)見に来ていただけたら、そんなにうれしいことはないですけれど、どう思われるか分からないので、福原さんの後ろに隠れていたいなと思います」と消極的な発言で、笑いを誘った。
武の師匠・深見千三郎を演じる山本は、「この間、本読みをさせていただいたら、思った数倍良くて、びっくりしました。ドラマや映画で(『浅草キッド』が)再現されていますけれど、またそれとは違う、生き生きとした映像を感じられるような気がします」と手応えを感じたことを告白。
初共演となる林の印象については、「もちろん活躍は見ていて、いい俳優さんだなと思っているし、本読みやたたずまいを見て、たけしさんが背負っているものが浮遊している感じがあって。たけしさんと風貌は違いますけれど、本当にたけしさんの若い頃に感じちゃう」と絶賛。
対する林は、山本の印象について、「耕史さん自身ががカッコ良くて面白くて、男が憧れるような男性像で。いざ本読みが始まって、師匠が隣でコントや浅草のシーンをやられている姿を見て、すごく感情が入りました。武役として居場所を見つけたような感覚になり、涙が出て来ました」と明かしていた。
主人公の北野武役を演じる林遣都 (C)エンタメOVO
舞台は、10月8日から22日 東京・明治座ほかで上演。
ドラマ2025年7月8日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む
音楽2025年7月8日
「俺たちの旅」は、まだまだ終わらない…。 1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡(ふうび)したドラマ「俺たちの旅」。ドラマ放送から50年を記念して、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が22年ぶ … 続きを読む
音楽2025年7月8日
大塚製薬(東京)は、健康飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「04 Limited Sazabys」とコラボレーションし、夏フェスを彩るムービー「熱く 高く 青く」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式 … 続きを読む
ドラマ2025年7月7日
ドラマ「能面検事」の記者会見が7日、東京都内で行われ、上川隆也、吉谷彩子、大西流星 (なにわ男子)、観月ありさ、寺脇康文が登場した。 本作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説「能面検事」 シリーズ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月7日
2025年の盛夏、いよいよ注目の対戦が始まった。ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs氷帝の東京公演が、7月6日(日)に東京・水道橋のKanadevia Hall (旧TOKYO DOME CITY … 続きを読む