「ハヤブサ消防団」“連続放火犯”が判明し、視聴者ショック 「洗脳されてるように見えた」「好きだったんだけどな」

2023年9月1日 / 13:01

 中村倫也が主演するドラマ「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 最新作の書籍化を記念して、ミステリ作家・三馬太郎(中村)のサイン会が都内の書店で開催されることになり、それに合わせて藤本勘介(満島真之介)、徳田省吾(岡部たかし)、森野洋輔(梶原善)、宮原郁夫(橋本じゅん)、山原賢作(生瀬勝久)らハヤブサ消防団のメンバーも東京へと研修旅行にやって来た。一同は久々の旅行、そして大都会に大はしゃぎする。

 だが、食事の席で勘介は、自分たちが不在の間にハヤブサで火事が起きないか心配だと不安を漏らす。これを聞いた太郎は意を決して「放火犯は今、ハヤブサにいない」と語り、太郎の推理によって突き止めた連続放火犯が、徳田であることを告げる。

 徳田は、この太郎の推理を否定も肯定もせず、「ハヤブサに戻ったら全部話すわ」と真実を語ることを約束し、店を後にするが、その翌日、遺体で発見される。

 その後、ハヤブサ地区へ戻った太郎たちは、さらなる衝撃を受ける。ハヤブサ地区が多くの人でにぎわい、その人々が単なる観光客ではなく“聖母アビゲイル教団”の信者だったのだ。

 放送終了後、SNS上には、「アビゲイル教団は、やはり組織的に生息していたんだな。ハヤブサに帰ってきて、飲み屋が紫色の連中でいっぱいだったのは鳥肌が立った」「面白かった。彩もまだアビゲイル信者で、わざと太郎と恋仲になったんだろうか? 結末が楽しみ」などのコメントが投稿された。

 また、連続放火犯であると太郎に指摘された直後に死去するという、衝撃の展開を迎えた徳田について、「やっぱり徳田さんだったんだ…」「徳田さん、否定もせずに亡くなってしまったのはショック」「徳田さん、好きだったんだけどな」「省吾は目がバキバキに洗脳されているように見えた。信念を持って行動しているつもりで、罪悪感がなかったんだろう」といった声が投稿された。

「ハヤブサ消防団」(C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top