エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『怪物』初日舞台あいさつが2日、東京都内で行われ、出演者の安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、角田晃広、中村獅童、脚本の坂元裕二氏と是枝裕和監督が登壇した。
本作は、大きな湖のある郊外の町を舞台に、学校で起きたけんかが大ごとになり、子どもたちがこつぜんと姿を消す…というストーリー。
先日閉幕した「第76回カンヌ国際映画祭」のコンペティション部門に出品され、坂元氏が脚本賞を受賞。また独立部門「クィア・パルム賞」と合わせて2冠を獲得した。
安藤は「カンヌから戻ったばかりで、まだちょっとフワフワしたような興奮したような状態なのですが、こうして初日に皆さんと会えてうれしいです」と笑顔であいさつした。
「カンヌでの思い出」を尋ねられた是枝監督は「最高の滞在でした。こんなに長く行けたのは初めて。上映後に街中で声を掛けられることも多くて『あそこは、こういうふうに見たけどそれでいいのか』と質問が出て、(答えると)納得して帰っていかれたり。ちゃんと届いているなと今回は強く感じました」と振り返った。
坂元氏は「30年前にカンヌ映画祭に遊びに行ったことがあります。その頃は遠巻きにレッドカーペットを眺めてすてきだなと思っていたのですが、今回監督に連れてきてもらって実際にそこを歩くことができた。30年来の“忘れていた夢”をかなえることができて感無量です」と語った。
黒川は「上映の次の日に、カンヌの町を歩いていたら、いろんな人から『コングラチュレーション』『アイ・ラブ・ユア・フィルム』と言ってもらえてすごくうれしかったです」とエピソードを披露。
柊木も「レッドカーペットで記者の方から『ルック・ディス・ウェイ・ヒナタ(こっちを向いて、陽太)』と呼んでもらえてうれしかった。でも向こうの方は『ヒ』の発音が難しいらしく『イナタ』とか『ヒナティ』になっちゃうのが申し訳なくて、サニーに名前を変えようかと思いました」と語った。
同映画祭での特に印象深い出会いを問われた是枝監督は「一番、感動したのは(北野)武さん。上映後にごあいさつに行って、ツーショット写真を撮っていただいた。そこで立っている自分が、学生に戻ったみたいな立ち方をしていて。なんか出ちゃっているんですよね。不思議です」と笑った。
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む
ドラマ2026年4月13日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む
ドラマ2026年4月12日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む