是枝裕和監督、カンヌ映画祭で一番感動した出会いは「北野武さん」 「ツーショット写真を撮ったら学生に戻ったみたいだった」

2023年6月3日 / 06:39

映画『怪物』初日舞台あいさつの登壇者たち (C)エンタメOVO

 映画『怪物』初日舞台あいさつが2日、東京都内で行われ、出演者の安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、角田晃広、中村獅童、脚本の坂元裕二氏と是枝裕和監督が登壇した。

 本作は、大きな湖のある郊外の町を舞台に、学校で起きたけんかが大ごとになり、子どもたちがこつぜんと姿を消す…というストーリー。

 先日閉幕した「第76回カンヌ国際映画祭」のコンペティション部門に出品され、坂元氏が脚本賞を受賞。また独立部門「クィア・パルム賞」と合わせて2冠を獲得した。

 安藤は「カンヌから戻ったばかりで、まだちょっとフワフワしたような興奮したような状態なのですが、こうして初日に皆さんと会えてうれしいです」と笑顔であいさつした。

 「カンヌでの思い出」を尋ねられた是枝監督は「最高の滞在でした。こんなに長く行けたのは初めて。上映後に街中で声を掛けられることも多くて『あそこは、こういうふうに見たけどそれでいいのか』と質問が出て、(答えると)納得して帰っていかれたり。ちゃんと届いているなと今回は強く感じました」と振り返った。

 坂元氏は「30年前にカンヌ映画祭に遊びに行ったことがあります。その頃は遠巻きにレッドカーペットを眺めてすてきだなと思っていたのですが、今回監督に連れてきてもらって実際にそこを歩くことができた。30年来の“忘れていた夢”をかなえることができて感無量です」と語った。

 黒川は「上映の次の日に、カンヌの町を歩いていたら、いろんな人から『コングラチュレーション』『アイ・ラブ・ユア・フィルム』と言ってもらえてすごくうれしかったです」とエピソードを披露。

 柊木も「レッドカーペットで記者の方から『ルック・ディス・ウェイ・ヒナタ(こっちを向いて、陽太)』と呼んでもらえてうれしかった。でも向こうの方は『ヒ』の発音が難しいらしく『イナタ』とか『ヒナティ』になっちゃうのが申し訳なくて、サニーに名前を変えようかと思いました」と語った。

 同映画祭での特に印象深い出会いを問われた是枝監督は「一番、感動したのは(北野)武さん。上映後にごあいさつに行って、ツーショット写真を撮っていただいた。そこで立っている自分が、学生に戻ったみたいな立ち方をしていて。なんか出ちゃっているんですよね。不思議です」と笑った。


芸能ニュースNEWS

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9 話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

Willfriends

page top