エンターテインメント・ウェブマガジン
「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」(C)テレビ朝日
横山裕が主演するドラマ「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系)の最終話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
母・小夜梨(紺野まひる)の死を受け止め、ようやく狩野の前で泣くことができたコタロー(川原瑛都)。
いよいよ父と暮らすための準備に取り掛かる中、弁護士の鈴野牧男(光石研)は、小夜梨の遺品であるスマホをコタローに渡す。
狩野(横山)が見守る中、母のスマホに遺された写真や動画を確かめていったコタローは、最後に小夜梨が遺した「幸せになってね…」というメッセージを聞き、「幸せとは何か」を考え込んでしまう。
“幸せ”が分からないというコタローに、半ば自分にも言い聞かせるように、狩野は「父親と暮らすことが幸せなんじゃないか?」と語って聞かせる。
そうして、迎えた別れの日。「アパートの清水」に、コタローの父・並木(滝藤賢一)がコタローを迎えにやって来る。
終盤では、父と共に出て行くコタローを、狩野が「絶対に幸せになれよ」と力強く激励。すると、「自分の幸せ」を考えたコタローは父に向かって「わらわ父上と一緒に暮らせないぞよ。なぜなら父上が怖い故に…」と本音を吐露。
父が大好きだからこそ、過去にDV行為を行った父を怖いと思う気持ちがなくなるまで「待ってほしい」と伝え、コタローは狩野らと共に、再びアパートの清水で暮らすこととなった。
放送終了後、SNS上は、「すてきな最終回だった。狩野さんとコタローくんの本当の親子以上の絆や思いやりが描かれていて、心が温かくなるドラマだった」「最終回、めちゃくちゃよかった。コタローの青春をまた続編で見たい」などの感想が寄せられた。
また、コタローと狩野の別れのシーンについても反響が集まり、「お別れするときの裕くんの声が震えていて、もらい泣きした」「コタローとの別れで狩野が泣きそうなときは、横山くんの芝居にジンときた」「ついにお別れか…と思ったら、コタローくんが戻ってきて大号泣。お父さんに初めて本当の気持ちを言えてよかった」といった声が投稿された。
「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」(C)テレビ朝日
舞台・ミュージカル2025年9月29日
2016年に、東京の日比谷・シアタークリエで初演の幕を開けた「VOICARION」(ヴォイサリオン)。劇作家・演出家の藤沢文翁と東宝がタッグを組んで贈る、役者がマイクの前に立ち、台本を持って演じる、朗読スタイルの舞台シリーズ。 一流の演 … 続きを読む
ドラマ2025年9月28日
10月期の新ドラマ「ひと夏の共犯者」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の橋本将生(timelesz)と恒松祐里が登場した。 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松)と夢のような同居生活を送るうちに、彼 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月26日
大ヒットミュージカルがついに大阪に上陸。12月6日(土)~12月14日(日)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで、韓国人キャストにより、ミュージカル「愛の不時着」を上演する。 韓国を代表するスタジオドラゴンが … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月26日
Travis Japanの川島如恵留が初単独主演する舞台「すべての幸運を⼿にした男」が、11⽉14⽇(⾦)~12⽉2⽇(⽕)まで、東京・東京グローブ座で上演される。 本作は世界を代表する劇作家アーサー・ミラーによる戯曲で、1944年ニュ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月26日
高齢者小説の名手・内館牧子のベストセラー小説『老害の人』(講談社文庫)が、リーディングドラマ「老害の人」として舞台化され、2026年5月に東京・大阪・愛知・秋田で上演されることが決定した。 出演は、芸達者な表現力で魅了する友近と、繊細か … 続きを読む