橋本さとし「どうする家康」で猛将・山県昌景役 「最後まで武士の誇りを貫き死す姿を演じることが私の務め」

2023年6月11日 / 20:55

山県昌景役の橋本さとし (C)NHK

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第22回が11日に放送され、若き日から武田信玄(阿部寛)を支えた筆頭重臣の山県昌景を演じた橋本さとしからコメントが届いた。

 役作りについて尋ねられた橋本は「戦国最強武田軍の中でも筆頭に挙がる赤備えの部隊を率いる猛将・山県昌景を演じるに当たって、まず意識したのは何も言わずしてもそこに居るだけで百戦錬磨のすごみが出ることです。史実では140㎝ほどの小柄だったといわれていますが、きっと184㎝の私より大きなオーラを発していたのではないかと想像し、逆にデカい体と濃い顔面で臨みました」と語った。

 最期のシーンについては、「武力だけでなく知略にも長けた戦のプロフェッショナルである昌景ですから、決して負け戦はしなかったはずです。死を望んだのではなく、勝つことへの執着を捨て、家臣としての忠義を果たす選択をしたのだと思います。設楽原の戦いでは、決死の覚悟で、騎馬隊で鉄砲に立ち向かって行ったのではないかと思います」と推測した。

 それ故に、「最後まで武士の誇りを貫き死す姿を演じることが、猛将・山県昌景への私なりの務めだと思いました」と明かした。

 また、「現場での眞栄田郷敦さん演じる勝頼があまりにも神々しくまぶしく、武田軍の兵士の方々の気迫もすさまじく、『先陣を仕りまする!』と名乗り出るシーンは役者としても昌景としてもリンクして、覚悟と闘志に火がつくシーンとなりました」と振り返った。

 “チーム武田”のメンバーとの収録シーンが多かった橋本は、現場の様子を聞かれると、「(信玄役の)阿部寛さんの存在感を筆頭に、会話は最小限で、それぞれが猛将に没頭していたという印象です。そのままの空気感が映像で伝わっていると思います」とコメント。

 昌景の人物像については、「20歳の若さで信玄直属の部隊長に抜てきされ、信玄への謀反に加担していた実兄の虎昌を密告するなど、相当武田家への忠義は厚かったと思います。それだけでなく、昌景討死の際に首級を敵に奪われないよう家臣が持ち帰るほど、部下からも慕われていたのではないでしょうか」と語り、「少しドラマチックになりますが、最期に天を仰ぎ見た先に信玄公を思い描きました」と明かした。


芸能ニュースNEWS

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「笑って泣けて…神回だった。やっぱりクドカンはすごい」「お義父さんの背広♪で涙腺崩壊」

ドラマ2024年2月24日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第5話が、23日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和 … 続きを読む

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

Willfriends

page top