「それってパク」“熊井”野間口徹がたんかを切って“田所”田辺誠一と対決 「泣いた、熊井部長ありがとう」

2023年6月8日 / 19:50

 芳根京子主演のドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。

 本作は、会社員の藤崎亜季(芳根)と弁理士の資格を持つエリート上司の北脇雅美(重岡大毅)が、知的財産に関するさまざまな問題と向き合いながら奮闘する姿を描く。原作は奥乃桜子氏の同名小説。

 月夜野ドリンクが社運を懸けた新商品「カメレオンティー」の発売まで、あとわずかとなった。ところが販促グッズなどにイラストが勝手に使用されたと思い込んだイラストレーターのハナモ(山崎静代)が、SNSに怒りのコメントを書き込む。

 SNSが炎上状態になる中、ハナモとの契約書に目を通した北脇は「完全なる勘違い」と一刀両断する。その後、怒ったハナモが来社するが亜季は、誠心誠意説得する。

 また、ある日、ライバル企業のハッピースマイルから特許を侵害しているという警告書が届く。北脇は特許を取らないという戦略に出たが、ハッピースマイルが特許を取得してしまい窮地に立たされる。

 亜季たちは、技術の先行文献を探してハッピースマイルの特許を無効化しようとするが、打つ手がないままタイムリミットを迎える。すると北脇は出向を解かれ親会社に帰ることになってしまう。

 その後、亜季は上司の熊井(野間口徹)と共にハッピースマイルに出向き、発売中止を申し出る。しかし、知財部長の田所(田辺誠一)の一言に熊井は怒り、発売中止を取り下げて、訴訟になっても構わないとたんかを切る。

 放送終了後、SNS上には、「野間口さんかっこよかった。その後の弱気も笑えた」「泣いた、熊井部長ありがとう。来週が気になって仕方がない」「いつも穏やかでジェントルマンな熊井さんが、感情的に正義を貫いていて格好良かった」などのコメントが投稿された。

 また、「特許と企業の戦いって、こんなにも壮絶なのか」「フックとツイストを潜ませた脚本がいいし、カメラのカット割りと編集も手堅くいい仕事をしている」「来週で最終回なんて早い」などのコメントが寄せられた。

「それってパクリじゃないですか?」第9話(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)と人香(有村架純)と圭二郎(本田響矢)は三角関係になるのかな」「今後は、伍鉄(堤真一)と昊(玉森裕太)の親子関係の変化も見どころになる」

ドラマ2026年5月18日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“しずく”松本穂香の過去がつらくて泣いた 「しーちゃんが頑張った回」「智紀が元気になってうれしい」

ドラマ2026年5月17日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟の父”和田正人に裏の顔が… 「不穏過ぎる展開」「テレシークの『先生』って誰」

ドラマ2026年5月17日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「現在と過去の雰囲気が違う与田祐希を堪能した」「どんどん話が複雑になる。全部回収できるのか」

ドラマ2026年5月15日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top