「それパク」“亜季”芳根京子と“又坂”ともさかりえが悪徳業者と対峙 「悪徳業者を締め上げる駆け引きが、実に素晴らしかった」

2023年5月25日 / 16:07

 芳根京子主演のドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系)の第7話が、24日に放送された。

 本作は、会社員の藤崎亜季(芳根)と弁理士の資格を持つエリート上司の北脇雅美(重岡大毅)が、知的財産に関するさまざまな問題と向き合いながら奮闘する姿を描く。原作は奥乃桜子氏の同名小説。

 ある日、今宮食品から、特許を2000万円で買わないかというオファーが届く。あまりの金額に亜季は驚くが、開発部長の高梨(常盤貴子)はその技術が自社商品に使われていると指摘する。

 しかし北脇は、その技術は特許を認められる要件を満たしていないので、「特許を買う必要はない」と判断する。だが、弁理士の又坂(ともさかりえ)は何か不安を感じる。

 そんな中、取引先に特許侵害に関する悪質なビラが配られ、会社に抗議の声が殺到する。今宮食品の仕業だという確証がないため、又坂と亜季は今宮食品の青汁の試飲会に潜入する。

 その後、2人は今宮食品が特許を利用して、違法スレスレの商売をしていることを見抜く。すると高梨は、月夜野のイメージを守るために、今宮食品に和解金を支払うべきだと主張する。

 放送終了後、SNS上には、「パテントトロール、死蔵特許、 悪徳業者を締め上げる駆け引きが、実に素晴らしかった」「違法スレスレの商売をしていた企業に対して厳しく追及した又坂さんと亜季ちゃん、かっこよかった」「亡くなった旦那さんの特許を買い取り、『共同開発にします』と言ったとき、うるっときた」などのコメントが投稿された。

 また、ラストでは、高梨が又坂の大学時代の先輩の特許をだまし取った「太陽新社」の執行役員だったことが判明するシーンが放送された。

 これについては、「又坂さんがスパイなのかと思ったら高梨部長が怪しい側だった」「うそだよな? 誤解だよな高梨部長?」「エグそうな展開になりそうじゃん次回も」などのコメントが寄せられた。

「それってパクリじゃないですか?」第7話(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「サバ缶、宇宙へ行く」ついにサバ缶がJAXAの認証を受け宇宙へ 野口聡一氏の特別出演に「ビックリした」「胸熱」

ドラマ2026年6月16日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

page top