「それパク」“亜季”芳根京子と“又坂”ともさかりえが悪徳業者と対峙 「悪徳業者を締め上げる駆け引きが、実に素晴らしかった」

2023年5月25日 / 16:07

 芳根京子主演のドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系)の第7話が、24日に放送された。

 本作は、会社員の藤崎亜季(芳根)と弁理士の資格を持つエリート上司の北脇雅美(重岡大毅)が、知的財産に関するさまざまな問題と向き合いながら奮闘する姿を描く。原作は奥乃桜子氏の同名小説。

 ある日、今宮食品から、特許を2000万円で買わないかというオファーが届く。あまりの金額に亜季は驚くが、開発部長の高梨(常盤貴子)はその技術が自社商品に使われていると指摘する。

 しかし北脇は、その技術は特許を認められる要件を満たしていないので、「特許を買う必要はない」と判断する。だが、弁理士の又坂(ともさかりえ)は何か不安を感じる。

 そんな中、取引先に特許侵害に関する悪質なビラが配られ、会社に抗議の声が殺到する。今宮食品の仕業だという確証がないため、又坂と亜季は今宮食品の青汁の試飲会に潜入する。

 その後、2人は今宮食品が特許を利用して、違法スレスレの商売をしていることを見抜く。すると高梨は、月夜野のイメージを守るために、今宮食品に和解金を支払うべきだと主張する。

 放送終了後、SNS上には、「パテントトロール、死蔵特許、 悪徳業者を締め上げる駆け引きが、実に素晴らしかった」「違法スレスレの商売をしていた企業に対して厳しく追及した又坂さんと亜季ちゃん、かっこよかった」「亡くなった旦那さんの特許を買い取り、『共同開発にします』と言ったとき、うるっときた」などのコメントが投稿された。

 また、ラストでは、高梨が又坂の大学時代の先輩の特許をだまし取った「太陽新社」の執行役員だったことが判明するシーンが放送された。

 これについては、「又坂さんがスパイなのかと思ったら高梨部長が怪しい側だった」「うそだよな? 誤解だよな高梨部長?」「エグそうな展開になりそうじゃん次回も」などのコメントが寄せられた。

「それってパクリじゃないですか?」第7話(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もうだまされない。野崎(阿部寛)は死なない」「死んだと思ったやつは大体生きている。それがVIVANT」

ドラマ2026年11月2日

 「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」第4話は「見どころが多過ぎる感動回」 「ケーブルを通すシーンは泣いた」「学生連合チームのミーティングが胸熱」

ドラマ2026年11月2日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「だからいちいちかわいいだろ。芳根ちゃん」「ハラハラもドキドキもないけど、ずっと頬が緩むドラマなんてそうそうない」

ドラマ2026年10月30日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の演説に「つらくて涙が出た」 「“250円”の重みが分かる政治家が、今どのくらいいるのか」

ドラマ2026年10月29日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「えー! 関先生(大森元貴)も令和に転生してたの」「いろは(上白石萌音)は飛脚の娘から先生に。関さまは先生から運送業者に」

ドラマ2026年10月28日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top