エンターテインメント・ウェブマガジン
「それってパクリじゃないですか?」第5話(C)日本テレビ
芳根京子主演のドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系)の第5話が、10日に放送された。
本作は、会社員の藤崎亜季(芳根)と弁理士の資格を持つエリート上司の北脇雅美(重岡大毅)が、知的財産に関するさまざまな問題と向き合いながら奮闘する姿を描く。原作は奥乃桜子氏の同名小説。
新商品「カメレオンティー」のポスターが完成するが、使用されている写真は個人のブログからの無断転載だったことが判明する。亜季は、北脇の指示で写真の権利者への利用の許可申請を担当することになった。
さらに亜季は、同時進行で開発部の窪地(豊田裕大)が特許を出願中の案件も引き継ぐことになった。特許を認めてもらうために、特許庁の審査官・仁美(小野ゆり子)に直接アドバイスを求めに行く。
窪地と共に審査官の面接に向かった亜季は、仁美と窪地が旧知の仲だったことを知る。仁美は薬科大学の准教授で窪地の兄の政宗(板橋駿谷)に協力を求めるよう助言する。
窪地が出願している特許の学術的裏付けをもらうには、政宗が最も適した人材だったが、窪地と政宗は兄弟仲が悪く、しかも政宗は仁美と結婚寸前で破局していた。
そんな中、ようやくポスターの写真の権利者から亜季のもとに連絡がくる。相手から多額の使用料を提示されるが、亜季は権利者が月夜野の技術を無許可で使っていることに気付く。
放送終了後、SNS上には、「亜季さんもどんどん成長してるなあ」「クロスライセンス契約とか、分割出願とか、ドラマを見るといろいろと知ることができていい」「社長も知財を学んでほしい」などのコメントが寄せられた。
また、亜季を手助けしようとしている北脇については、「口出ししたくてしゃーない北脇さんかわいい」「北脇さん、亜季のことが気になっている」「ラストの北脇さんのムッとした顔がかわい過ぎた」などのコメントが寄せられた。
「それってパクリじゃないですか?」第5話(C)日本テレビ
ドラマ2025年9月4日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む
ドラマ2025年9月3日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 軽井沢のパン屋のオープンが近づき、イケオジ・山田(和田 … 続きを読む
ドラマ2025年9月3日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の最終話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 妻・新庄汐里(安達祐実)の通報により、泣き叫ぶ七瀬凛(永尾柚乃)と引き裂かれ、県警捜査一課に逮捕されてしまった新庄政宗(斎藤 … 続きを読む
ドラマ2025年9月3日
TBSは、妻夫木聡主演の10月期ドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」(毎週日曜よる9時)に目黒蓮が出演することを発表した。 目黒は日曜劇場初出演となり、物語のカギを握る重要な役どころとして登場する。その詳細は一切明らかにされず、ドラマ本編で … 続きを読む
ドラマ2025年9月2日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 文化祭の準備に励む天文部の生徒たちをサポートするべく、健治は学校へ行く日を増やしたいと久 … 続きを読む