是枝裕和監督「特別なものが映っている映画になった」 安藤サクラ「自分の想像をはるかに超えた作品に参加させていただきました」

2023年5月9日 / 06:26

 映画『怪物』完成披露試写会が8日、東京都内で行われ、出演者の安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、中村獅童、脚本の坂元裕二氏と是枝裕和監督が登壇した。

 『万引き家族』で知られる是枝監督が「今一番リスペクトしている」と語る坂元氏と初タッグを組んだ本作は、第76回カンヌ国際映画祭の「コンペティション部門」への正式出品も決定している。

 大きな湖のある郊外の町を舞台に、学校で起きたけんかが大ごとになり、子どもたちがこつぜんと姿を消す…というストーリー。

 是枝監督は「特別なものが映っている映画になったと思います。スタッフが完成試写を見て『全ての人がいい仕事をしていますね』と言ってくれたのが本当にうれしかった。あまり『是枝組』と言われるのは好きではないけれど、少しずつ変化しながらも、今本当にいいチームになっていて、素晴らしい映画ができたと確信しております」と語った。

 『万引き家族』以来の是枝組への参加となった安藤は、息子を愛するシングルマザーを演じた。

 オファーはコロナ禍前だったそうで、「こんなにも早く再び監督からお声掛けいただけてすごくうれしかったのですが、その反面、監督の現場にすぐに戻ることに、とても大きなハードルを感じてしまって、おじけづいておりました」と告白。

 「覚悟を決められない時間が割と長く続いた」そうだが、最終的に参加を決意。完成作をスクリーンで見た今となっては「そのときの自分を一発殴ってやりたい気持ち。自分の想像をはるかに超えた作品に参加させていただきました」と語った。

 主役の2人の少年を演じた黒川と柊木は、オーディションで選ばれた。安藤の息子役の黒川は、撮影の休日に、教師役の永山がドライブに連れ出してくれたエピソードを披露。

 「自分がどういう演技をするかではなく『役者さんは基本、監督の脳みそにあるものを表現するんだよ』と教えてもらって(心に)響きました」と明かした。

 音楽は3月に死去した坂本龍一さんが担当した。是枝監督は「亡くなられたのは残念ですが、最後にこういう形でご一緒できたのが自分にとっての誇り。この作品には坂本さんの音楽が必要でした」と言葉に力を込めた。

 映画は6月2日から公開。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「オリジナルドラマ頑張れ!」「やっぱり汐梨(唐田えりか)が犯人でしたなんて単純な話ではないでしょう」

ドラマ2026年4月3日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む

原菜乃華、ターニングポイントは「ベビーカーに乗ってるとき」 窪塚愛流「お金がたくさん欲しい」と野望告白

ドラマ2026年3月31日

 ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。  本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む

「リブート」「このドラマの根底にあったのは強い家族愛だった」「この話の中で一番すごいのは整形外科医の桑原瞳(野呂佳代)」

ドラマ2026年3月30日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む

「バナ活上等!」佐藤景瑚に続き豆原一成が「若バナナ番長」に バナナのおいしさと栄養価をアピール

2026年3月27日

 フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む

page top