役所広司のカンヌ主演男優賞受賞を「THE DAYS」の共演者が祝福 遠藤憲一「役所さんはずっとノリノリ。本当に尊敬します」

2023年5月31日 / 06:29

(左から)役所広司、竹野内豊、遠藤憲一 (C)エンタメOVO

 Netflixシリーズ「THE DAYS」ワールドプレミアが30日、東京都内で行われ、出演者の役所広司、竹野内豊、小日向文世、小林薫、遠藤憲一、石田ゆり子、増本淳プロデューサー、西浦正記監督と中田秀夫監督が登壇した。

 本作は、2011年に起きた福島第一原発の事故を題材とした物語。政府、会社組織、現場担当者たちが、見えない脅威に立ち向かう様子を全8話で描く。

 福島第一原発所長を演じた役所は、先日『PERFECT DAYS(原題)』の演技で「第76回カンヌ国際映画祭」で最優秀男優賞を受賞した。

 祝福の言葉を受けて役所は「ありがとうございます。昨日帰ってきました。皆さんの応援が届いていました。『THE DAYS』も『PERFECT DAYS』もちょっと名前が似ていますけど、この作品はみんなで本当に力を合わせて志を持って作った作品です」とアピールした。

 首相を演じた小日向は「世界配信というのは初めての経験で、非常にワクワクしています。役所さんがカンヌで男優賞を取ったことで、よりたくさんの人が興味を持って見てくれるんだと思うと、本当によかったなと」と笑顔を見せた。

 遠藤も「役所さん、改めておめでとうございます。ノリノリじゃないですか! でもね、よく考えたら役所さんは今だけじゃなくてずっとノリノリなんですよね。そのパワーを本当に尊敬します」と語った。

 また、劇中では行方不明となる運転員の父を演じた遠藤は「とにかく息子が無事に帰ってくることを祈っている役。すごく緊迫した現場で刺激的でした」と振り返った。

 その妻を演じた石田も「本当にこんなことがあったんだと、胸に迫るものがありました。ドラマとして残すというのは、とてもつらくて勇気のいることですが、意味のあることだと思います。この作品に参加できて本当に幸せでした」と語った。

 役所は、オファーを受けた当初はちゅうちょしたものの、増本プロデューサーの熱意に感銘を受けて出演を決断したという。

 「僕もあの事故のときの恐怖心がだんだん薄れていくんですけれども、こういう時代だからこそ、やっぱり世界中のエネルギーについて、一人一人が考えていかなければいけない。この配信ドラマをきっかけに、もう一度そこに立ち返って考えていただけたらと思います」と訴えた。

 ドラマは6月1日から配信開始。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」事件班が総出で“連続不審死事件”の真相に迫る 「ニコちゃんが優し過ぎて怪しい」「まだまだ謎が多い」

ドラマ2025年12月3日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛は最強過ぎるモンスター 「レイコは勝てるのか」「優奈の夫とはどういう関係?」

ドラマ2025年12月3日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

「新東京水上警察」“碇”佐藤隆太、“礼子”山下美月の好意に気付く!? 「碇さん、自分に向けられる好意には鈍い系?」

ドラマ2025年12月3日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

「じゃあつく」ラストの“勝男”竹内涼真の思いに反響 「今なら最強のカップル」「ハッピーエンドになってほしい」

ドラマ2025年12月3日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「来た! 岡田将生の闇落ち演技」「すごみが増してきた。もう“ちょっとだけ”どころじゃない」

ドラマ2025年12月3日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第7話が、2日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む

Willfriends

page top