生田斗真、撮影中に知った門脇麦の“特技”を明かす 「今まで出会った女優さんの中で、一番帰るのが早い」

2023年5月25日 / 10:22

 映画『渇水』公開直前ティーチインイベントが24日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、門脇麦、高橋正弥監督と企画プロデュースを務めた白石和彌監督が登壇した。

 本作は、河林満氏の小説『渇水』を映画化。水道料金を滞納する家族の水を日々停めて回る業務に就く水道局員の岩切(生田)が、たった2人で家に残された幼い姉妹との交流を通じて“生の希望”を取り戻していく姿を描く。

 出演の経緯を尋ねられた生田は「日本映画界で『とんでもなく面白い脚本があるらしい』とうわさになっていた。その脚本が時を経て、自分の元に回ってきて…。中身の素晴らしさはもちろん、たくさんの人の愛情がふんだんに詰め込まれた脚本で、ただならぬオーラを放っていた。これは参加しないときっと後悔すると思って、即座に参加を決めました」と語った。

 演じた岩切については、「自分のせいで家族と離れて住むことになり、人生も思考もストップしてしまったような人物」と紹介し、「自分はどこにいるのか、何のために働いているのか、いろんな感情にふたをして、痛みも何も感じないように無理をしている。そういう男の悲しい目、独特のオーラがにじみ出てくるといいなと思いながら演じていました」と明かした。

 一方、姉妹の母親を演じた門脇は「ネグレクトをするという難しい役。でも彼女にもそういう行動を取ってしまった理由がある。絶対にただの悪い人ではないので、0.1秒でもいいから、娘たちを見守る瞳に悲しみだったりがにじむようにと、心がけて演じました」と語った。

 また、撮影中の思い出として生田は「麦ちゃんは今まで出会った女優さんの中で(撮影後に)一番帰るのが早い。気が付いたらメークを落として、私服になって、『お疲れさまでした』って車まで走っていく。『何で?』と聞いたら、『一秒でも早く帰りたい』とのことで」と笑いながらエピソードを披露。

 その秘訣(ひけつ)を尋ねられた門脇は「段取りをちゃんと組むこと。例えば、駐車場が遠ければ、マネジャーさんに『車を前につけておいてください』と頼んでおく。あとは走りながら脱げるものは脱いでいく。それが一番大きなコツです」と回答。これには生田も「本当に早い。すがすがしい」と感心していた。

 映画は6月2日から公開。


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top