エンターテインメント・ウェブマガジン
門脇麦が主演する連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)の第9話が、8日に放送された。
本作は“元天才バイオリニスト”の谷岡初音(門脇)が、変人マエストロの常葉朝陽(田中圭)と共に、地元の“ポンコツオーケストラ”「児玉交響楽団(通称・玉響)」を立て直そうと奮闘する様子を描く音楽エンターテインメント。(以下、ネタバレ注意)
初音は、朝陽に好きだと打ち明けるが、朝陽から「やめておいた方がいい」と言われる。翌日、納得ができない初音は朝陽に抗議するがあしらわれてしまう。
そんな中、定期演奏会を満席にできないと解散させられる玉響は、チケットを完売するために集客に向けた会議を行う。
来場者プレゼントなどのアイデアが出て、事務方の小野田(岡部たかし)は宣伝のために奔走する。
だがその裏で、玉響に反対する議員の本宮(津田健次郎)による妨害作戦が着々と進んでいた。さらに団員の土井(前野朋哉)が、玉響の情報を本宮に流していた。
それでも定期演奏会のチケットは全席完売となり、何とか解散は免れたと喜んだのも束の間、完売したのに客席が埋まらないという事態が発覚する。本宮の策略でチケットの開演時間が書き換えられていたのだ。
団員たちは、チケットの購入者に正しい時間を知らせるため、訂正メールの送信、公式サイトやSNSでの告知などを行うが…。
放送終了後、SNS上には、「朝陽と初音の恋も、まだ一発逆転期待していいですか」「一緒に帰ってくれない朝陽に、『ちぇっ!』って地面を足で蹴る初音ちゃんかわい過ぎて童話の世界観だった」「音楽を聴いてるだけで涙が流れ出て止まらない」といった声が寄せられた。
また、このほか「9話ですっかり土井ファンになっていることを自覚しました」「土井さんに泣かされるとは! そしてまさかの既婚者で子持ち」「朝陽はオケを守るために高階フィルに行ったのかな」などの感想も投稿された。
ドラマ2026年8月21日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年8月20日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年8月19日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む
音楽2026年8月18日
大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む
ドラマ2026年8月18日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む