高橋一生「奇妙ですてきな作品に仕上がりました」 映画『岸辺露伴』完成報告会に飯豊まりえと登場

2023年4月26日 / 06:14

高橋一生(左)と飯豊まりえ (C)エンタメOVO

 映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』完成報告イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、長尾謙杜(なにわ男子)、安藤政信と渡辺一貴監督が出席した。

 本作は、荒木飛呂彦氏の人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれたスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』の劇場版。今回は美の殿堂、ルーブル美術館を舞台に、岸辺露伴の“最大の事件”を描く。

 特殊能力を備えた漫画家の露伴を演じた高橋は「昨日初めて初号試写を見させていただきました。これから手を離れて、見てくださるお客さまにどのように届くのか、奇妙な気持ちであります。作品はそれこそ奇妙に、すてきに仕上がっているので、ご覧になっていただけたらと思います」とあいさつした。

 2020年、21年、23年とNHKで実写ドラマ化され大きな反響を呼んだ本シリーズ。映画化の話を聞いたときの心境を尋ねられた高橋は「1期目を撮っていたときに(監督の)一貴さんに『今のお芝居、面白かったです』『でもそれは『ルーヴル』のときに残しておいてください』なんて言われることもあって…」と回想。

 「そのときは冗談として、夢想していただけなのですが、そんなことを何度も重ねているうちに、あれよあれよと反響を頂いて2期、3期とやることになって。なので、まことしやかに、『ルーヴル』の話が自然と入ってきた感じ。『いよいよ来ましたね』という気持ちであって」とうれしそうに振り返った。

 露伴の担当編集・泉京香を演じた飯豊も、「映画化決定は本当にうれしかったです」と語った。

 フランスロケの思い出を聞かれると、「ルーブル美術館を貸し切って、モナリザの前でお芝居ができたことが本当に夢みたいでした」と振り返った。

 露伴の青年期を演じた長尾は、自身の撮休日に高橋の演技を見学しに行ったことを告白。

 「僕は私服で現場に行っていたので、スタッフさんだと勘違いされてたみたいで。3回ぐらいあいさつをして気付いてもらえたときはすごくうれしかったです。一生の思い出です」とエピソードを披露。

 高橋は、その日特殊な撮影に臨んでいたそうで、「長尾さんのことももちろん存じ上げていたんですけど、“一点病”になって、もう周りも全く見えていない中年だったんですよ」と弁解した。

 映画は5月26日から公開。


芸能ニュースNEWS

石橋静河「頼もしい先輩方と一緒にこの作品に挑める」稲垣吾郎&内田有紀との共演が力に ドラマ10「燕は戻ってこない」出演者会見

ドラマ2024年4月12日

 4月12日、東京都内のNHKでドラマ10「燕は戻ってこない」のマスコミ向け試写会と出演者会見が行われ、出演者の石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀が出席した。  ドラマ10「燕は戻ってこない」は、「命は誰のものか」という重要なテーマを鮮烈なエンタ … 続きを読む

「Re:リベンジ」“大友郁弥”錦戸亮に「オーラ抜群」と反響集まる  「いい年の取り方をしてる」「地上波に帰ってきてくれて泣いた」

ドラマ2024年4月12日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”京本大我にハマる視聴者多数  「沼に落ちかけてる」「愛さずにはいられないキャラ」

ドラマ2024年4月10日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹のお … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也のラブシーンに「ドキドキ」 「奏と真樹は実は兄妹説」など早くも考察広がる

ドラマ2024年4月10日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代の … 続きを読む

「虎に翼」出演者情報 栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場

ドラマ2024年4月10日

 NHKの連続テレビ小説「虎に翼」。4月10日(水)から12日(金)の放送回(8~10回)に栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場する。栗原は「わろてんか」「なつぞら」以来3回目の連続テレビ小説の出演。シソンヌのじろうは、「まれ」以来2 … 続きを読む

Willfriends

page top