エンターテインメント・ウェブマガジン
高橋一生(左)と飯豊まりえ (C)エンタメOVO
映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』完成報告イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、長尾謙杜(なにわ男子)、安藤政信と渡辺一貴監督が出席した。
本作は、荒木飛呂彦氏の人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれたスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』の劇場版。今回は美の殿堂、ルーブル美術館を舞台に、岸辺露伴の“最大の事件”を描く。
特殊能力を備えた漫画家の露伴を演じた高橋は「昨日初めて初号試写を見させていただきました。これから手を離れて、見てくださるお客さまにどのように届くのか、奇妙な気持ちであります。作品はそれこそ奇妙に、すてきに仕上がっているので、ご覧になっていただけたらと思います」とあいさつした。
2020年、21年、23年とNHKで実写ドラマ化され大きな反響を呼んだ本シリーズ。映画化の話を聞いたときの心境を尋ねられた高橋は「1期目を撮っていたときに(監督の)一貴さんに『今のお芝居、面白かったです』『でもそれは『ルーヴル』のときに残しておいてください』なんて言われることもあって…」と回想。
「そのときは冗談として、夢想していただけなのですが、そんなことを何度も重ねているうちに、あれよあれよと反響を頂いて2期、3期とやることになって。なので、まことしやかに、『ルーヴル』の話が自然と入ってきた感じ。『いよいよ来ましたね』という気持ちであって」とうれしそうに振り返った。
露伴の担当編集・泉京香を演じた飯豊も、「映画化決定は本当にうれしかったです」と語った。
フランスロケの思い出を聞かれると、「ルーブル美術館を貸し切って、モナリザの前でお芝居ができたことが本当に夢みたいでした」と振り返った。
露伴の青年期を演じた長尾は、自身の撮休日に高橋の演技を見学しに行ったことを告白。
「僕は私服で現場に行っていたので、スタッフさんだと勘違いされてたみたいで。3回ぐらいあいさつをして気付いてもらえたときはすごくうれしかったです。一生の思い出です」とエピソードを披露。
高橋は、その日特殊な撮影に臨んでいたそうで、「長尾さんのことももちろん存じ上げていたんですけど、“一点病”になって、もう周りも全く見えていない中年だったんですよ」と弁解した。
映画は5月26日から公開。
ドラマ2025年12月15日
12月14日、東京都内でNHKの大河ドラマ『「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」最終回!ありがた山スペシャル~パブリックビューイング&トークショー~』が行われ、出演者の横浜流星、染谷将太、橋本愛、中村蒼、風間俊介、高橋克実が、1年間番組を応援し … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ギター作りの職人になりたいというほたる(白鳥玉季)に付き添って、長野県のギター工房を見学する玄一(及川)と索(手越祐 … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こし … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第9話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ドの子・瀬戸紫苑(大後寿々花)の実家へと向かった高木(間宮)と園子(新木)とゆき(剛力彩芽)は、ポ … 続きを読む