「6秒間の軌跡」高橋一生&橋爪功の“花火師親子”の演技に称賛の声 「コミカルな掛け合いが心地いい」「舞台を見ているような感覚」

2023年1月15日 / 19:40

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(C)テレビ朝日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(テレビ朝日系)の初回が、14日に放送された。

 本作は、コロナ禍でイベントが減り、苦境にあえぐ花火業界を舞台に、花火師親子の不思議な日常を描き出すファンタジーホームコメディー。向田邦子賞を受賞した橋部敦子氏が脚本を担当した。(※以下、ネタバレあり)

 2022年の夏、新型コロナが収束しないため、夏の花火大会は中止となり、望月星太郎(高橋)と航(橋爪功)の花火師親子は、今年も暇になりそうだ。

 大規模な花火は上げられないものの、個人がオーダーする花火を始めようと、航は星太郎に何度か提案してきたが、星太郎は乗り気ではなかった。

 そんなある日、星太郎がいつものように作業場に向かうと、航が倒れており、「すまん」という言葉とともに、息を引き取る。

 冬になり、1人になった星太郎の下に、「あなたのためだけの花火を打ち上げます」と書かれた手書きのチラシを手にした水森ひかり(本田翼)が訪ねてきて、花火を上げてほしいと頼む。

 そんなとき、なぜか死んだはずの航が、突然、星太郎の前に現れる。

 放送終了後、SNS上には、「面白かった。橋爪功さんが始まってすぐに亡くなって、えっ?となったけれど、そういうことだったのか」「高橋一生と橋爪功のコミカルな掛け合いが、永遠に見ていられるぐらい心地いい。今期のかわいいおじさん(おじいさん)枠は、橋爪功に決定」「高橋一生さんと橋爪功さんの絶妙な掛け合いが素晴らしい。舞台を見ているような感覚で楽しめた」などのコメントが投稿された。

 このほか、「ここ何年も見ていない打ち上げ花火が見られて、すごくきれいだった」「訳がありそうな本田翼さんがいいアクセントになっていて、好感が持てた」といった声も寄せられた。

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(C)テレビ朝日

 

 


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

Willfriends

page top