「6秒間の軌跡」“ひかり”本田翼の演技が「好演」と反響 「“星太郎”高橋一生との会話劇のテンポもいい」

2023年1月23日 / 08:07

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(C)テレビ朝日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。

 本作は、コロナ禍でイベントが減り、苦境にあえぐ花火業界を舞台に、花火師親子の不思議な日常を描き出すファンタジーホームコメディー。向田邦子賞を受賞した橋部敦子氏が脚本を担当した。(※以下、ネタバレあり)

 ある朝、望月星太郎(高橋)がいつものように朝刊を手に部屋に戻ると、先日、個人オーダーの花火を依頼してきた水森ひかり(本田翼)が立っていた。

 ひかりは「持ってたもの、全部捨ててきた」と語り、星太郎に、望月煙火店に住み込みで働かせてほしいと頼む。

 これには、ひかりからは姿が見えない望月航(橋爪功)も大喜びするが、星太郎は困惑。ひかりは、自分が客を集めて、困っていることは何でもすると、半ば強引に望月煙火店の従業員となり、奇妙な3人暮らしが始まった。

 その後、先日の打ち上げ花火の際に、ひかりが鼻で笑った行動が気になっていた星太郎は、彼女に理由を問う。すると、彼女は自身が歩んできた人生を語り始める。

 放送終了後、SNS上には、「登場人物3人だけで話が進むけれど、とにかく引き込まれる」「脚本と役者のレベルが高く、ずっと見ていたくなる味のあるドラマ」「橋爪功×高橋一生の親子感がリアル過ぎてたまらない」「ハーフアップ&眼鏡の高橋一生が最高」などのコメントが投稿された。

 また、ひかり役の本田の演技についても反響が集まり、「本田翼ちゃんが好演。高橋一生さんとの会話劇のテンポもいい」「翼ちゃんの演技がいい。勘が良くて、全てを見透かしてるような雰囲気がある」「本田翼さん、素晴らしい仕事をもらったと思う」といった声が寄せられた。

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(C)テレビ朝日

 


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

Willfriends

page top