エンターテインメント・ウェブマガジン
高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。
本作は、コロナ禍でイベントが減り、苦境にあえぐ花火業界を舞台に、花火師親子の不思議な日常を描き出すファンタジーホームコメディー。向田邦子賞を受賞した橋部敦子氏が脚本を担当した。(※以下、ネタバレあり)
ある朝、望月星太郎(高橋)がいつものように朝刊を手に部屋に戻ると、先日、個人オーダーの花火を依頼してきた水森ひかり(本田翼)が立っていた。
ひかりは「持ってたもの、全部捨ててきた」と語り、星太郎に、望月煙火店に住み込みで働かせてほしいと頼む。
これには、ひかりからは姿が見えない望月航(橋爪功)も大喜びするが、星太郎は困惑。ひかりは、自分が客を集めて、困っていることは何でもすると、半ば強引に望月煙火店の従業員となり、奇妙な3人暮らしが始まった。
その後、先日の打ち上げ花火の際に、ひかりが鼻で笑った行動が気になっていた星太郎は、彼女に理由を問う。すると、彼女は自身が歩んできた人生を語り始める。
放送終了後、SNS上には、「登場人物3人だけで話が進むけれど、とにかく引き込まれる」「脚本と役者のレベルが高く、ずっと見ていたくなる味のあるドラマ」「橋爪功×高橋一生の親子感がリアル過ぎてたまらない」「ハーフアップ&眼鏡の高橋一生が最高」などのコメントが投稿された。
また、ひかり役の本田の演技についても反響が集まり、「本田翼ちゃんが好演。高橋一生さんとの会話劇のテンポもいい」「翼ちゃんの演技がいい。勘が良くて、全てを見透かしてるような雰囲気がある」「本田翼さん、素晴らしい仕事をもらったと思う」といった声が寄せられた。
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む