「リバーサルオーケストラ」玉響の出張オーケストラの成功に感動 「出張公演にボロ泣きしちゃった」

2023年2月2日 / 21:07

「リバーサルオーケストラ」第4話(C)日本テレビ

 門脇麦が主演する連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。

 本作は、“元天才バイオリニスト”の谷岡初音(門脇)が、変人マエストロの常葉朝陽(田中圭)と共に、地元の“ポンコツオーケストラ”「児玉交響楽団(通称・玉響)」を立て直そうと奮闘する様子を描く音楽エンターテインメント。(以下、ネタバレ注意)

 初音の復帰ステージの会場に、突然人気バイオリニストの三島彰一郎(永山絢斗)が現れた。三島は、初音にハグをすると、初音の耳元で思い出したくない嫌味をささやく。

 一方、発表会の成功で自信をつけた団員たちは、その存在を知ってもらうために、出張オーケストラを計画する。朝陽も賛成し、初音に実施案を提出するよう命じる。

 定期演奏会の準備も進める朝陽は、演奏会の曲をチャイコフスキーに決め、初音をソリストに指名する。だが初音にとっては苦い思い出がある曲だったため、練習でミスを連発する。

 そんな中、ビオラのみどり(濱田マリ)は、家庭とオーケストラとをうまく両立できずに悩んでいた。さらにみどりは、娘の体調悪化に気付かなかったことを反省し、受験が終わるまで休団することを決意する。

 休団前に出張オーケストラに参加することになったみどりは、藤谷(渋川清彦)が運転する車に乗り込んで会場へと向かう。すると到着した先はみどりの娘が通う高校だった。

 放送終了後、SNS上には、「みどりさんが休団しなくてよかった」「三島彰一郎、いきなり嫌なやつだったけど、両親が音楽家で2人ともめっちゃ癖強そう」「特に注目していたわけではないけど、今期のドラマで一番面白い」といった声が寄せられた。

 また、団員たちが出張オーケストラで緑黄色社会の『Mela!』を演奏するシーンには 、「『Mela!』最高だよ。 毎回オーケストラの演奏シーンが素晴らし過ぎる」「オケがやるJ-POPってなんかいいなあ」「出張公演にボロ泣きしちゃった」などの感想も投稿された。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」週刊誌記者への罵倒シーンに反響 美容師の言葉が「正論で苦しい」「さすが文春」

ドラマ2025年11月5日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む

「娘の命」殺人事件の黒幕に“新堂”竹財輝之助が浮上 「竹財輝之助さん、またクズ野郎役」「全部がつながって面白い」

ドラマ2025年11月5日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

「じゃあつく」“ミナト”青木柚の衝撃発言に「扱いが難しい」の声 「“勝男”竹内涼真が便器に挟まれる姿がシュール過ぎて爆笑」

ドラマ2025年11月5日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「新東京水上警察」“黒木”柿澤勇人のホラー的演出の登場に戦慄 「注いだワインの量が異常で怖かった」

ドラマ2025年11月5日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「大泉さんの“ちょっとだけ福山雅治”に大爆笑」「人間は自分自身を救うことが一番難しいのかもしれない」

ドラマ2025年11月5日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第3話が、4日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む

Willfriends

page top