エンターテインメント・ウェブマガジン
「リバーサルオーケストラ」第4話(C)日本テレビ
門脇麦が主演する連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。
本作は、“元天才バイオリニスト”の谷岡初音(門脇)が、変人マエストロの常葉朝陽(田中圭)と共に、地元の“ポンコツオーケストラ”「児玉交響楽団(通称・玉響)」を立て直そうと奮闘する様子を描く音楽エンターテインメント。(以下、ネタバレ注意)
初音の復帰ステージの会場に、突然人気バイオリニストの三島彰一郎(永山絢斗)が現れた。三島は、初音にハグをすると、初音の耳元で思い出したくない嫌味をささやく。
一方、発表会の成功で自信をつけた団員たちは、その存在を知ってもらうために、出張オーケストラを計画する。朝陽も賛成し、初音に実施案を提出するよう命じる。
定期演奏会の準備も進める朝陽は、演奏会の曲をチャイコフスキーに決め、初音をソリストに指名する。だが初音にとっては苦い思い出がある曲だったため、練習でミスを連発する。
そんな中、ビオラのみどり(濱田マリ)は、家庭とオーケストラとをうまく両立できずに悩んでいた。さらにみどりは、娘の体調悪化に気付かなかったことを反省し、受験が終わるまで休団することを決意する。
休団前に出張オーケストラに参加することになったみどりは、藤谷(渋川清彦)が運転する車に乗り込んで会場へと向かう。すると到着した先はみどりの娘が通う高校だった。
放送終了後、SNS上には、「みどりさんが休団しなくてよかった」「三島彰一郎、いきなり嫌なやつだったけど、両親が音楽家で2人ともめっちゃ癖強そう」「特に注目していたわけではないけど、今期のドラマで一番面白い」といった声が寄せられた。
また、団員たちが出張オーケストラで緑黄色社会の『Mela!』を演奏するシーンには 、「『Mela!』最高だよ。 毎回オーケストラの演奏シーンが素晴らし過ぎる」「オケがやるJ-POPってなんかいいなあ」「出張公演にボロ泣きしちゃった」などの感想も投稿された。
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、心優しきマヌケな誘拐犯・新庄政宗(斎藤)と、記憶喪失の天才少女・七瀬凛(永尾柚乃)の“疑似親子バディ”が、次々と襲い掛かる … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む
ドラマ2025年7月8日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む