エンターテインメント・ウェブマガジン
「リバーサルオーケストラ」第4話(C)日本テレビ
門脇麦が主演する連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。
本作は、“元天才バイオリニスト”の谷岡初音(門脇)が、変人マエストロの常葉朝陽(田中圭)と共に、地元の“ポンコツオーケストラ”「児玉交響楽団(通称・玉響)」を立て直そうと奮闘する様子を描く音楽エンターテインメント。(以下、ネタバレ注意)
初音の復帰ステージの会場に、突然人気バイオリニストの三島彰一郎(永山絢斗)が現れた。三島は、初音にハグをすると、初音の耳元で思い出したくない嫌味をささやく。
一方、発表会の成功で自信をつけた団員たちは、その存在を知ってもらうために、出張オーケストラを計画する。朝陽も賛成し、初音に実施案を提出するよう命じる。
定期演奏会の準備も進める朝陽は、演奏会の曲をチャイコフスキーに決め、初音をソリストに指名する。だが初音にとっては苦い思い出がある曲だったため、練習でミスを連発する。
そんな中、ビオラのみどり(濱田マリ)は、家庭とオーケストラとをうまく両立できずに悩んでいた。さらにみどりは、娘の体調悪化に気付かなかったことを反省し、受験が終わるまで休団することを決意する。
休団前に出張オーケストラに参加することになったみどりは、藤谷(渋川清彦)が運転する車に乗り込んで会場へと向かう。すると到着した先はみどりの娘が通う高校だった。
放送終了後、SNS上には、「みどりさんが休団しなくてよかった」「三島彰一郎、いきなり嫌なやつだったけど、両親が音楽家で2人ともめっちゃ癖強そう」「特に注目していたわけではないけど、今期のドラマで一番面白い」といった声が寄せられた。
また、団員たちが出張オーケストラで緑黄色社会の『Mela!』を演奏するシーンには 、「『Mela!』最高だよ。 毎回オーケストラの演奏シーンが素晴らし過ぎる」「オケがやるJ-POPってなんかいいなあ」「出張公演にボロ泣きしちゃった」などの感想も投稿された。
ドラマ2025年2月12日
2月10日、東京都内でドラマイズム「アポロの歌」(TBS系)第1話先行上映&トークイベントが行われ、W主演を務める佐藤勝利と髙石あかり、共演の西垣匠、森田想、二宮健監督が登壇した。 ドラマイムズ「アポロの歌」は、1970年に「週 … 続きを読む
ドラマ2025年2月12日
芳根京子が主演するドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」の第5話が11日に放送された。 本作は、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医・若月まどか(芳根京子)が、令和の医療現場でベテラン医師たちの試練に立ち向 … 続きを読む
ドラマ2025年2月12日
佐々木希が主演するドラマ「地獄の果てまで連れていく」(TBS系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、家族を殺した女に復讐(ふくしゅう)するため、整形をして近づく主人公・橘紗智子(佐々木)と、悪魔のように非情 … 続きを読む
ドラマ2025年2月11日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ最前線に立つ、指令管制員たちの現実を描くオ … 続きを読む
ドラマ2025年2月10日
日曜ドラマ「ホットスポット」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。 バカリズムが脚本を手がけた本作は、ビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公(市川実日子)が、宇宙人と出会ったことから展開する地元系エイリアン・ヒューマン・コ … 続きを読む