朝ドラ「ブギウギ」新キャスト13人が発表に 水上恒司、藤間爽子、なだぎ武、岡部たかしら

2023年2月14日 / 11:33

ヒロイン鈴子の最愛の人・村山愛助を演じる水上恒司

 趣里がヒロインを演じる、2023年度後期のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」の新キャスト13人が14日、発表された。昨年、岡田健史から改名した水上恒司がヒロインの最愛の人・村山愛助を演じる。

 “朝ドラ”109作目となる本作は、戦後の大スター・ 笠置シヅ子をモデルとした物語。

 主人公の鈴子は、大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さな頃から歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。

 水上演じる村山は、大阪にある日本随一の演芸会社・村山興業の御曹司。鈴子の大ファンだったが、やがて互いに引かれ合っていく。さまざまな逆境を2人で乗り越え、鈴子の人生に大きな影響を与える運命の相手となる。

 “朝ドラ”初出演となった水上は「『ブギウギ』を楽しみにお待ちの皆さま、お初にお目にかかります。この度、村山愛助役を授かりました水上恒司と申します。村山愛助を演じられるのは世界で私だけである自覚を持って、趣里さん演じる花田鈴子と世界で一番ブギウギな音を奏でていきます。『ブギウギ』もうしばらくお待ちくださいませ!」とコメントを寄せた。

 また、鈴子の幼なじみ・タイ子を藤間爽子、鈴子たちの銭湯「はな湯」の常連客・易者をなだぎ武、銭湯の常連客・アホのおっちゃんを岡部たかし、銭湯の釜炊き・ゴンベエを宇野祥平が演じる。

 なだぎ扮(ふん)する易者は、銭湯にもよく客として訪れていが、鈴子からは「この占いは当たらないで有名」と言われている。

 なだぎは「『この人に占ってもらっても、もらわなくてもええけど、毎朝顔は見たくなる人やな~』ぐらいの憎めない愛嬌(あいきょう)のある易者を演じられたらと思っております」と語った。

 岡部演じるアホのおっちゃんは、いつも薄汚い格好をして、よく酒に酔っている。大工仕事が得意で、なぜか、おっちゃんだけはいつも、ただで銭湯に入っている。

 岡部は「僕も関西で幼少期を過ごしたので、周りにはアホのおっちゃんが普通にいました。アホのおっちゃんは、アホなんですが、面白いし人懐っこかったのを覚えています。波瀾(はらん)万丈な鈴子の人生にも優しく温かい記憶として残るようなアホのおっちゃんにしたいと思います」と語った。

 その他、鈴子の弟・花田六郎を黒崎煌代、銭湯の常連客・アサを楠見薫、銭湯の常連客・熱々先生を妹尾和夫、歌劇団の音楽部長・林を橋本じゅん、歌劇団の専属ピアニスト・股野義夫を森永悠希、洋食屋の配膳係・ハットを福徳秀介(ジャルジャル)、洋食屋の料理人・コックを後藤淳平(ジャルジャル)、日本随一の興行会社・梅丸の社長・大熊を升毅が演じる。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top