エンターテインメント・ウェブマガジン
門脇麦が主演する連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。
本作は、“元天才バイオリニスト”の谷岡初音(門脇)が、変人マエストロの常葉朝陽(田中圭)と共に、地元の“ポンコツオーケストラ”「児玉交響楽団(通称・玉響)」を立て直そうと奮闘する様子を描く音楽エンターテインメント。(以下、ネタバレ注意)
初音は蒼(坂東龍汰)を下宿人として家に招き、妹の奏奈(恒松祐里)と3人での同居生活が始まった。奏奈は蒼を意識するが、初音はマイペースだった。
そんな中、初音は、市長の修介(生瀬勝久)や市役所職員に、自分がバイオリニストであることを隠していることが気がかりで、10年ぶりのステージ復帰も不安だった。
一方、玉響は本番に向けて盛り上がっていたが、ある日、ティンパニストが突然辞めてしまう。 すると、朝陽は初音に、藤谷耀司(渋川清彦)をスカウトしてくるよう命じる。
藤谷がいるライブハウスを訪ねた初音は、昔、藤谷と出会っていたことを思い出す。そして、藤谷を玉響にスカウトするが、藤谷は入団を断る。
その後、議員の本宮(津田健次郎)が、玉響の練習場に視察に訪れ、ティンパニストが不在だと騒ぎ立てると、そこに藤谷が現れる。
放送終了後、SNS上には、「門脇麦がとてもかわいい」「田中圭、いろんな役をやっているけど、作品の中ではその役にしか見えないのはやっぱりすごいなあ」「渋川さんキター!」「蒼くん役の俳優さん、ネクストブレークしそう」などの感想が投稿された。
また、玉響が本番で演奏を成功させたシーンには、「『威風堂々』はそんなに簡単な曲じゃない。田中圭の指揮、本当に上手だな」「今日最終回でもいいぐらい、カッコいいぞ、田中圭!」「『威風堂々』を聞いていたら、こっちまで感動してウルッときてしまった」などのコメントが投稿された。
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む
ドラマ2026年3月31日
ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。 本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む