ユースケ・サンタマリア「光る君へ」で安倍晴明役 「大河ドラマでスーパー陰陽師。どうなるんでしょうか」

2023年2月21日 / 19:36

陰陽師・安倍晴明役のユースケ・サンタマリア (C)NHK

 NHKで2024年に放送される大河ドラマ「光る君へ」の新キャスト11人が21日、発表された。岸谷五朗、国仲涼子、高杉真宙、ユースケ・サンタマリア、段田安則、三石琴乃、井浦新、玉置玲央、吉田羊、板谷由夏、ファーストサマーウイカが出演する。

 本作の舞台は平安時代。後に、世界最古の女性文学といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部(まひろ)の人生を描く。主人公の紫式部を吉高由里子、紫式部の生涯のソウルメートとなる藤原道長を柄本佑が演じることが決まっている。

 段田が演じるのは、道長の父・藤原兼家。藤原氏の中でも、名門中の名門。権力を得て政治のトップに躍り出ようと画策する。

 段田は「一度、お公家さんを演じてみたいと思っていました。今回は公卿の右大臣になった兼家、どんなふうに描かれるのか楽しみです」とコメントを寄せた。

 三石が演じるのは、兼家の嫡妻で道長の母の時姫。出世街道を突き進む夫を支えつつ、とりわけ三兄弟の行く末を思い、見守っている。

 大河ドラマ初出演となる三石は「夫の藤原兼家の家柄は裕福、そして多くの子宝にも恵まれた時姫。優雅に生活できるなんて、うらやましいなあと思いましたが、一夫多妻制の平安時代。夫は、癖強めのプレイボーイ、加えて自分の立身出世のためにはわが子をも利用する超野心家。当時の女性としては勝ち組に思われる時姫ですが、心中は穏やかではなかったはず。野心家の夫を立てつつ、子どもたちを愛する母で臨みたいと思います」と心境を語った。

 ユースケが演じるのは、陰陽師・安倍晴明。並外れた占いの才能を持ち、常人にはない力があると畏怖される存在。天皇や貴族の生活はもちろん、政局にも大きな影響を及ぼす役どころだ。

 ユースケは「『麒麟がくる』で朝倉義景という、とても癖の強い人物を演じさせていただきましたが、今回、さらに前回を超える癖の強さを発揮しなければいけない気がして、身が引き締まる思いです。大河ドラマでスーパー陰陽師…。どうなるんでしょうか。皆さんも楽しみにしていただけるとうれしいです」と語った。

 この他、道長の兄(長男)・藤原道隆を井浦、道長の兄(次男)・藤原道兼を玉置、道長の姉で一条天皇の母・藤原詮子を吉田、道隆の妻・高階貴子を板谷、紫式部のライバル・清少納言をファーストサマーウイカが演じる。

 ウイカは「清少納言は、聡明(そうめい)で勝ち気、あけすけだけどウイットに富んだ辛口ブロガーの第一人者、という印象です。日常のあるあるネタや、女の愚痴を面白おかしく描く一方で、繊細で愛情深い一面もあり、とても千年も前の人とは思えないほど、親近感の湧く、人間味のある魅力的な女性だなと感じています」とコメント。

 大河初出演となるが「紫式部との関係性、定子への敬慕の念や私生活など、謎多き部分もどう描かれるのか今から楽しみです。プレッシャーに負けず精いっぱい頑張ります」と意気込みを語った。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top