エンターテインメント・ウェブマガジン
草なぎ剛が主演するドラマ「罠の戦争」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、30日に放送された。
本作は、命を懸けて尽くしてきた政治家に裏切られた議員秘書・鷲津亨(草なぎ)が、強き権力者たちに鮮やかな“わな”を仕掛けて失脚させる復讐(ふくしゅう)劇。(※以下、ネタバレあり)
鷲津は、息子の泰生が歩道橋から突き落とされた事件について、古くからの友人で、民政党議員である鷹野(小澤征悦)に調査を依頼した。
鷹野が調べると、泰生の一件は当初、事件として捜査されていたが、何者かの圧力によって事故扱いになったという。
その上、バスの中で老女に席を譲るよう泰生に促された男が、泰生を追うようにしてバスを降りていたことが分かった。
その頃、永田町では、鷲津が虻川(田口浩正)に変わって政策秘書へと昇進していた。一方、民政党幹事長の鶴巻(岸部一徳)は、幹部たちを集めて、次の総選挙が早まりそうだと通達していた。
それを聞いた鷲津は、泰生の事件のもみ消そうとする衆議院議員の犬飼(本田博太郎)から全てを奪うチャンスがきたと奮い立ち、犬飼の政治生命を絶つために必要な材料を集めようと、虻川の裏帳簿のコピーを調べ始める。
すると、事務所資金が犬飼の息子の俊介(玉城裕規)のために私的流用されていることが判明する。
放送終了後、SNS上には、「わなだらけで面白い」「まるでジェットコースターみたいな展開。早く次が見たい」「草なぎくんの光を消した暗い瞳の演技が素晴らしい」といった感想が集まった。
また、物語の終盤では、鷲津が息子の事件の犯人を探していることを知った犬飼が、鶴巻たちの前で「永田町から出ていけ」と追放を宣言する。
すると、鷲津は犬飼に「思い上がるのもいい加減にしろ」と反撃に出る。その後、犬飼の癒着問題が報道され、犬飼が失脚するというシーンが放送された。
これについて、「大どんでん返しですっきりした」「鷲津のせりふはこのドラマの核をついていた」「怒鳴っているわけではないのに怒りが伝わってくる、剛くんの演技に見入った」「緊迫感があって見応えがあった」「ゾクゾクした」などのコメントが寄せられた。
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む