倉科カナ「大奥」に綱吉の側用人・柳沢吉保役で出演 「吉保の愛の行き着く先にも注目していただけたら」

2023年1月30日 / 20:30

 毎週火曜日に放送中のNHKドラマ10「大奥」。2月7日からスタートする「5代・徳川綱吉×右衛門佐編」の追加キャストとして、倉科カナが発表された。

 本作は、3代将軍・家光の時代から、幕末の大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみ氏作の『大奥』をドラマ化。

 「5代・徳川綱吉×右衛門佐編」では、唯一の世継ぎ・松姫が急死し、閉経を迎えてもなお子作りを迫られる綱吉(仲里依紗)の姿が描かれる。

 江戸市中では赤穂事件や生類憐みの令も手伝って評判が下落し、善政を敷けず、世継ぎも作れない自分はなぜ生きているのかと号泣する綱吉に、大奥総取締・右衛門佐(山本耕史)は「生きるということは、女と男ということは! ただ女の腹に種をつけ、子孫を残し、家の血をつないでいくことではありますまい!」と抱きしめる。

 倉科が演じるのは、綱吉への忠誠心を誰よりも強く持つ美しき側用人・柳沢吉保役。

 放送を前に、倉科は「吉保の静かにうごめく感情、深い愛、愛故の憎悪、演じていてとても苦しく、最後の最後までも、やはりむなしくて。でも、その抱えているもの全てを表面に出さず、ただただ寄り添い、見詰めている吉保の気高い姿。表立って華やかな役柄ではないですが、ぜひ吉保の愛の行き着く先へも注目していただけたらうれしいです」とコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top