倉科カナ「大奥」に綱吉の側用人・柳沢吉保役で出演 「吉保の愛の行き着く先にも注目していただけたら」

2023年1月30日 / 20:30

 毎週火曜日に放送中のNHKドラマ10「大奥」。2月7日からスタートする「5代・徳川綱吉×右衛門佐編」の追加キャストとして、倉科カナが発表された。

 本作は、3代将軍・家光の時代から、幕末の大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみ氏作の『大奥』をドラマ化。

 「5代・徳川綱吉×右衛門佐編」では、唯一の世継ぎ・松姫が急死し、閉経を迎えてもなお子作りを迫られる綱吉(仲里依紗)の姿が描かれる。

 江戸市中では赤穂事件や生類憐みの令も手伝って評判が下落し、善政を敷けず、世継ぎも作れない自分はなぜ生きているのかと号泣する綱吉に、大奥総取締・右衛門佐(山本耕史)は「生きるということは、女と男ということは! ただ女の腹に種をつけ、子孫を残し、家の血をつないでいくことではありますまい!」と抱きしめる。

 倉科が演じるのは、綱吉への忠誠心を誰よりも強く持つ美しき側用人・柳沢吉保役。

 放送を前に、倉科は「吉保の静かにうごめく感情、深い愛、愛故の憎悪、演じていてとても苦しく、最後の最後までも、やはりむなしくて。でも、その抱えているもの全てを表面に出さず、ただただ寄り添い、見詰めている吉保の気高い姿。表立って華やかな役柄ではないですが、ぜひ吉保の愛の行き着く先へも注目していただけたらうれしいです」とコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

草なぎ剛「一緒に深く感じ合いましょう」 主演舞台「シッダールタ」が開幕

舞台・ミュージカル2025年11月18日

 草なぎ剛が主演する舞台「シッダールタ」が11月15日に世田谷パブリックシアターにて開幕した。初日開幕に際し、草なぎほか出演者たちのコメントと舞台写真が到着した。  本作は、世田谷パブリックシアターの芸術監督・白井晃による2025年のメイン … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「この役は、いろんな面で草なぎさんでなきゃ務まらないな」「すてきなドラマなのに、いろいろと詰め込み過ぎて、何かもったいない気がする」

ドラマ2025年11月18日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、17日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博の言葉「50歳もちゃんと楽しい」に反響 「生きる希望を感じた」「50歳の楽しみ方がすてき過ぎる」

ドラマ2025年11月17日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイのおじさん・波多野玄一(及川)は、作田索(手越祐也)と“いい感じ”になってきたのに、初恋の人・鯉登(大谷 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「ロイヤルホープ、最後の有馬記念に感動」「まだ中盤なのに最終回のごとき盛り上がり」

ドラマ2025年11月17日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「イイワル」“4人目の犠牲者”に視聴者衝撃 「ラスト5分に怖さが密集してた」「黒幕の口封じか」

ドラマ2025年11月17日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)と猿橋園子(新木)が4件目の被害を食い止めようと奔走する中、 … 続きを読む

Willfriends

page top