大河ドラマ「どうする家康」松本潤と有村架純が無邪気にかくれんぼ「とにかくピュアに楽しんだ」 野村萬斎「お父さんになった気分」

2022年12月13日 / 06:52

(左から)有村架純、松本潤、野村萬斎 (C)エンタメOVO

 2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の初回試写会が12日、東京都内の同局内で行われ、上映後、主人公・徳川家康を演じる松本潤、家康の正室・瀬名役の有村架純、今川義元役の野村萬斎が会見を行った。

 誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を、脚本家の古沢良太氏が新たな視点で描く本作は、一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語となる。

 第1回では、義元の人質として育った家康と、妻となる瀬名との出会いが描かれ、13~14歳頃の家康が、瀬名と“かくれんぼ”をするシーンがある。

 このシーンについて松本は「2人の出会いのシーンだったので、世界観に助けられながら、とにかくピュアに楽しんだ。瀬名の明るさ、有村さんの持っているその空気に助けられて、楽しくかくれんぼをしていました」と語った。

 「私も純粋に楽しもうと思って」と同意した有村は「大の大人2人が、わーきゃー言いながら、森の中を駆け回って、とても貴重な、無邪気さを取り戻せるような撮影でした」と振り返った。

 2人の印象を尋ねられた萬斎は、ずばり「お父さんになった気分です」と一言。

 そんなほほ笑ましいシーンがある一方、クライマックスでは進化した映像技術を活用した戦国大河らしい迫力の合戦シーンも。

 その印象を、松本は「リアルなものだけだと描けないところを、大河ドラマでどこまで挑戦できるかということをやっている感じ」と語った。

 役者としては、「そこにリアリティーが出るためにどうするかを意識し、実際に古戦場やいろんな場所に足を運んで、ここで実際に人と人とが斬り合っていたんだなということを感じると、その空気感をこの現場で表現できたらなと思いながらやっています」と語った。

 さらに、「第1回で印象に残ったシーンは?」との質問に、「全部です」と答えた松本は「徳川家康という人物を中心に物語が始まっていく。覇道の(織田)信長と、幼い頃育てていただいた王道の義元公の考え方を今後ミックスしていく象徴になる」と説明。

 続けて、「また、瀬名との関係がどう進んでいくのか。三河家臣団や武田信玄(阿部寛)も含め、それぞれの登場人物がここからどう動いていくのかを描いた非常にバランスよくまとまった第1回」と語った。

 一方、家康と瀬名との関係について、有村は「出会ってからトントントンと2人の関係が描かれていくんですけど、その時間経過が気にならないぐらい、関係性の深さが十分に描かれていた」と満足そう。

 そして、「この2人の笑顔が、今後どう響いていくのか。より切なさとか、そういった感情を引き出してくれるものになっていたらいいなと思います」と語った。

 個性的なキャラクターがそろう「三河の衆の紹介シーンが印象に残った」と語る萬斎は、中でも民放の人気グルメドラマに主演する松重豊(石川和正役)の名を挙げ、「松重さんが飯食ってるだけで、『あ、食ってる』と、ちょっとツボに入るところもありました」と明かした。

 大河ドラマ「どうする家康」は2023年1月8日(日)スタート。初回は15分拡大版。


芸能ニュースNEWS

「君が心をくれたから」“太陽”山田裕貴と遺作絵画のとある共通メッセージに視聴者涙 「これ最終回に体中の水分全部なくなるんじゃないか」

ドラマ2024年3月5日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第9話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから始 … 続きを読む

「春になったら」“雅彦”木梨憲武の最後の実演販売に号泣 「最終回は涙が1リットル出そう」「結婚式に絶対に出てよ、お父さん」

ドラマ2024年3月5日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまで … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「當真あみのバイオリンがすごい」「柄本明が素晴らしかった」

ドラマ2024年3月4日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第8話が、3日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情熱 … 続きを読む

「厨房のありす」“倖生”永瀬廉の優しいハグに胸キュン 「頭に添える手が圧倒的“男感”」「ドキドキした」

ドラマ2024年3月4日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第7話が3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料理 … 続きを読む

「おっパン」“円”東啓介のプロポーズに視聴者感激  「2人が尊過ぎる」「永遠に見ていられる」

ドラマ2024年3月4日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の第9話が2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年下 … 続きを読む

Willfriends

page top