「PICU」“武四郎”吉沢亮の優しいうそに号泣「終末期はつら過ぎる」 “南”大竹しのぶへの土下座シーンは「今までで一番泣いた」

2022年11月29日 / 06:49

「PICU 小児集中治療室」 (C)フジテレビ

 吉沢亮が主演するドラマ「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系)の第8話が、28日に放送された。

 本作は、北海道を舞台に、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、先輩医師と共に「PICU(小児専門の集中治療室)」を作り、医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描く。(※以下、ネタバレあり)

 “しこちゃん先生”こと武四郎ら、丘珠病院のPICUスタッフは、VF(心室細動)を起こした小松圭吾(柊木陽太)の処置に当たった。

 圭吾には、一刻も早く補助人工心臓を植え込む手術が必要だが、感染症が治らなければ、それも難しい状態だった。

 そんな折、丘珠病院に10歳の小学男児2人が公園で倒れているとの連絡が入る。武四郎は、救命医の東上宗介(中尾明慶)らと共にドクターカーで現場へと向かう。

 2人の少年のうち、矢本大輝(森島律斗)には意識があったが、後藤光(寺嶋眞秀)は心停止していた。

 今回は、圭吾が侵されている感染症の原因が特定できず、これ以上の治療が困難な状況であることを武四郎が圭吾の両親に告知。両親は圭吾を自宅がある函館に連れて帰り、最期を過ごすという決断を下した。

 放送終了後、SNS上には、「圭吾くん…泣き過ぎて目が腫れた。終末期はつら過ぎる」「ボロ泣きした。圭吾くんに奇跡が起きてほしい」「『俺、死ぬんでしょ?』と聞く圭吾くんに、しこちゃんついた優しいうそにおえつした」「病室の外で涙するしこちゃん先生に、植野先生(安田顕)が掛けた言葉に感動。しこちゃん、本当に頼もしくなったね」などの反響が寄せられた。

 さらに、終盤では、がんの治療をしないと決意している武四郎の母・南(大竹しのぶ)に、武四郎が土下座し、「母ちゃん、お願いします。俺が母ちゃんと離れる覚悟ができるだけの時間をください」と病院に行くことを懇願する場面が描かれた。

 このシーンについて、「最後の志子田の土下座はヤバかった。とうとう泣いた」「今までで一番泣いた。大事な母親だからね」「何回も泣かされている。息子にこんなお願いをされたら、お母さんも診察を受けるしかないよ」といった声も投稿された。

「PICU 小児集中治療室」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

「アンチヒーロー」「とんでもない“長谷川博己劇場”になっている」「岩ちゃんのその笑顔に私はだまされない」

ドラマ2024年4月22日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

Willfriends

page top