高杉真宙「ナニワ金融道」主演は「うれしいけれど緊張もした」 「この作品が愛されてきた理由を知ることができた」

2022年11月26日 / 06:30

(左から)藤澤浩和監督、高杉真宙、加藤雅也 (C)エンタメOVO

 映画『ナニワ金融道』初日舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の高杉真宙、加藤雅也と藤澤浩和監督が登壇。登壇予定だった宇崎竜童は体調不良のため欠席した。

 本作は、大阪を舞台に貸金業者、いわゆる「街金」の実態を描いた漫画『ナニワ金融道』を、全3話で実写映画化。

 奨学金の返還滞納のために信用情報に傷が付き、就職先が見つからない灰原(高杉)は、偶然「帝國金融」の求人を見つけて面接に行くが…というストーリー。

 原作は1990年代に連載がスタート。高杉は「今回映画に携わったからこそ、この作品が愛されてきた理由を知ることができました。(過去の映像化で)いろんな灰原さんがいる中、今回、自分がどんな灰原さんにしていくべきなのか、考えなければいけなかった。オファーはうれしかったけど、緊張もしました」と語った。

 灰原の教育係の桑田を演じた加藤は、奈良県出身。「ずっとこういう作品をやりたかったのにチャンスがなかった。『東京の人みたい』と言われてね。でも、バラエティー番組に関西弁で出演したときに、これが威力があった。見ていた人が、『関西弁、しゃべれるんや』ということでこの話が来た」と経緯を説明。「ついにこういう役ができる。50代の集大成的な感じ」と笑顔を見せた。

 “令和版”として本作を手掛けた藤澤監督は「偉大な原作の、お金に翻弄(ほんろう)される人の“おもしろうてやがて悲しき”みたいな部分や、反面教師的な部分を描きたかった。ただ法律も変わっているので、実際に街金の人に取材に行って『現在はここが違います』とか、『もっとえげつない話がありますよ』とかを聞いて、それを入れていった感じ」と振り返った。

 また、高杉が「せりふに結構(金融の)専門用語が出てくるので大変だった」と振り返ると、加藤も「こういう専門用語がペラペラ出てくるようであれば、相当金を借りてるな、ということ…」とニヤリ。

 司会者から「保証人はなっちゃいけないですね」と振られた高杉は「いや、そうですね」と大きくうなずいた。

 第1話は現在公開中。第2話は12月2日、第3話は12月9日に公開。


芸能ニュースNEWS

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9 話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

Willfriends

page top