神山智洋、幽霊でも会いたい人は「ジャニーさん」 「芸能界の父。『頑張っているよ』としっかり伝えたい」

2022年12月7日 / 16:47

(左から)木村了、八嶋智人、神山智洋、演出の稲葉賀恵氏 (C)エンタメOVO

 パルコ・プロデュース2022「幽霊はここにいる」取材会が7日、東京都内で行われ、出演者の神山智洋(ジャニーズWEST)、八嶋智人、木村了と演出の稲葉賀恵氏が出席した。

 安部公房の傑作戯曲『幽霊はここにいる』を43年ぶりに上演。本作の主人公で、幽霊を連れていて会話ができるという謎の男・深川啓介を神山、深川が出会う怪しげな元詐欺師・大庭三吉を八嶋、深川の幽霊話を信じようとしない新聞記者・箱山義一を木村が演じる。

 開幕を明日に控え、神山は「非常にタイトなスケジュールの中で、みんなで一丸となって作り上げた舞台。本番が始まっても、修正やアップデートを続けながら、千秋楽まで、誰一人欠けることなく走り抜けられたら」と意気込みを語った。

 神山とは初共演の八嶋は、共演の感想を聞かれると、「びっくりしたんですけど、神山くんは僕と20歳以上違うのに、僕よりものすごくしっかりしている。僕が稽古の合流が遅れて、せりふがオタオタしたり、実際に間違うこともあるんだけど、僕がどれだけ悪球を投げても、胸元にちゃんと返してくれる」とエピソードを語った。

 続けて、「舞台上で、どんなアクシデントにも、一番落ち着いて対処しているのが神山くん。座長がこういう方だと安心」と語った。

 木村も「八嶋さんが言うように、神ちゃんは芯が一本通っている。こちら側が何をしても、全部受け取って真っすぐ返してくれるのでとてもやりやすい。八嶋さんも太陽みたいな人で稽古場がいつも明るかったです」と笑顔で話した。

 また、作品の内容にちなみ、「幽霊であっても会いたい人」を尋ねられた神山は「僕はジャニー(喜多川)さんです」と即答。

 「すごく偉大な方やし、僕を見つけて、デビューもさせてくれた方。今こうしてお仕事ができるのも、ジャニーさんがいたからなので」と語った。

 続けて、「芸能界の父。僕らの芸能活動を見守ってくれていると思うし、『頑張っているよ』としっかり伝えたい相手も、ジャニーさんです」と明かした。

 舞台は12月8日~26日、都内・PARCO劇場、2023年1月11日~16日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「豪華な俳優陣が誰一人として暇じゃない群像劇」「二階堂ふみのマイケル・ジャクソンが本番でも見られるかも」

ドラマ2025年10月23日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「新東京水上警察」”日下部”加藤シゲアキと“礼子”山下美月の関係が暗雲か… 「日下部と礼子の距離が離れていきそうな予感」

ドラマ2025年10月22日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「スクープのたまご」芸能人の張り込みシーンは「ヒヤヒヤした」 “桑原”本島純政の記者の苦悩に「胸がいっぱいになった」

ドラマ2025年10月22日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子が“理佐子”峯岸みなみに復讐 「元日向坂46と元AKB48の対決がいい」「峯岸みなみの熱演がすごい」

ドラマ2025年10月22日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真の演技が「解像度が高くて笑える」 「“椿”中条あやみとのキミセカコンビが似合っていて好き」

ドラマ2025年10月22日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top