エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「喜劇 お染与太郎珍道中」制作発表記者会見が7日、東京都内で行われ、出演者の渡辺えりと八嶋智人が登場した。
本作は、米問屋の箱入り娘・お染(渡辺)と手代(八嶋)が巻き起こす“ワケあり夫婦”のドタバタ珍道中。
渡辺は「今回の緊急事態宣言を受けて、中止にしようとしている劇団も増えています。それでも上演するのは、コロナ禍だからこそ、生の演劇が必要なものだと再確認したからです。精神が追い込まれる今だからこそ、見に来て、大笑いして、大泣きしてほしい」と思いを語った。
八嶋は「僕らはきちんと準備をして、万全に対策をしています。昨年の緊急事態宣言のときと違うところは、今は国や都が決めたガイドラインよりも、さらに厳しく対策をして、感染しない、広がらないことがクリアされた状態であることです」と話した。
本作が喜劇初共演となる2人。役作りについて、渡辺は「八嶋くんは関西出身でユーモアがあるので、いじってくるんですけど、こちらは生真面目な東北人なのでムッとしていて…。それを生かしながら演じるのか、二の線でやるのか今迷っています」とコメント。
また、「八嶋くんは二言、三言多い。記者会見で、私を『尊敬しています』みたいに言うんだけれど、『でも付き合うのは、ごめんだ』って言ったり。実際に好きにならなきゃいけない役なのよ。そういうことを会見で言いなさんなって」と叱って笑いを誘った。
それを聞いた八嶋が「もう日常がこういう喜劇状態なので、喜劇というのは意識しなくてもいいのかな」と笑顔で返し、息の合ったところを見せた。
舞台は2月1~17日まで、都内・新橋演舞場ほかで上演。
ドラマ2026年7月16日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年7月15日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 顔を負傷した影山静 … 続きを読む
ドラマ2026年7月13日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む