「ラジエーションハウスⅡ」“田中”八嶋智人と“山田”石井正則がすし屋に転職!? 「脇役の誰が真ん中に来ても成立するのがこの作品の強み」

2021年11月30日 / 11:51

「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」9話のワンシーン (C)フジテレビ

 窪田正孝が主演するドラマ「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」(フジテレビ系)第9話が、29日に放送された。

 本作は、2019年4月期の「月9」ドラマとして放送された「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の続編。天才放射線技師の五十嵐唯織(窪田)と放射線技師たちの物語を描く。(※以下、ネタバレあり)

 ラジハメンバーの田中福男(八嶋智人)は、撮影技術を医師に売り込むが、基礎が身についていないことを指摘され、落ち込んでいた。さらに、追い打ちをかけるように、別れた妻の幸子(猫背椿)から再婚を報告するメールが届く。

 ある日、ラジエーションハウスに、医療メーカーの山田福造(石井正則)が造影剤の営業にやってくる。唯織は彼の左耳が聞こえにくくなっていることに気付いて声を掛ける。

 そして、偶然ベンチで隣り合わせた田中と山田は、話が弾み意気投合。実家がすし屋の山田は、冗談半分に「一緒にすし屋をやらないか」と田中を誘う。

 その後、検査に来ていた幸子の夫が倒れてCT検査をすることになるが、造影剤アレルギーが判明し、ラジハメンバーたちは困惑する。

 田中は山田に連絡を取り、造影剤を使わない方法について書かれた学術論文を探してほしいと依頼。山田はラジハメンバーのために奔走する。

 放送終了後、SNS上には、「ラジエーションハウス泣いた」「石井正則と八嶋智人を中心とした回で、まるで『古畑任三郎』」「なかなか(医療の)監修レベルが高いな」「脇役の誰が真ん中に来ても成立するのがこの作品の強みだ」などの感想が投稿された。

 また、山田役でゲスト出演した石井には、「せりふに、すごいリアリティーがあって胸にぐいぐいきた」「石井正則さんは演技がうまい」「情熱を持って仕事をする山田さんも十分すごい」などのコメントが集まった。

「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」9話のワンシーン (C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

佐々木希「カムカムエヴリバディ」で笹川奈々役 「奈々はプロ意識が高く、面倒見がいい女性」

ドラマ2022年1月21日

 深津絵里が2代目ヒロインのるいを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。芸能事務所「笹川プロダクション」の社長令嬢・笹川奈々役の佐々木希からインタビューコメントが届いた。  奈々は、笹川プロダクション主催の関西ジャズコンテスト … 続きを読む

松本潤主演「となりのチカラ」放送スタート「これぞ社会派ホームコメディー」 「新たな潤くんを発見した感じ!」

ドラマ2022年1月21日

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。  本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた … 続きを読む

有村架純、初共演の森田剛の印象を語る 「その瞳の美しさにハッとさせられました」

映画2022年1月21日

 映画『前科者』公開直前イベントが20日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、森田剛、磯村勇斗、石橋静河と岸善幸監督が登壇した。  本作は、前科者たちの更生、社会復帰を目指し、保護司が奮闘する姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。  保護司の阿 … 続きを読む

今井絵理子、中山秀征と久々の再会で笑顔 「今日は甘えて『秀ちゃん』で…」

イベント2022年1月20日

 一般社団法人障がい者自立推進機構が主催する「パラリンアート世界大会2021」の表彰式が20日、東京都内で行われ、タレントの中山秀征、元SPEEDで参議院議員の今井絵理子氏がゲストで登壇した。  本大会は、世界各国の障害を持つ人たちからアー … 続きを読む

「ムチャブリ!」高畑充希 “雛子”と志尊淳“大牙”の掛け合いに反響 「志尊淳がいる職場で働きたい」

ドラマ2022年1月20日

 高畑充希が主演するドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)の2話が、19日に放送された。  本作は、ベンチャー企業の社長秘書・高梨雛子(高畑)が、子会社の社長に抜てきされ、生意気な部下の大牙涼(志尊淳)とカリスマ上 … 続きを読む

amazon

page top